『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS H24年度群馬県夏休み推薦図書・高学年の部

<<   作成日時 : 2012/06/23 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今年の群馬県の推薦図書、何が選ばれているかなーと、ワクワク待っていましたら、書店さんから注文書が届いて発注申し込みすると同時に御本も図書室に届きました!待っていました!群馬県の推薦図書、毎年、生徒さんが好きそうな御本が多いのです!子供の目線で選んでくださっているのかしら!今年も、カバー貼りをしている横で、生徒さんが「面白そう〜〜」と笑顔・笑顔・笑顔♪私も拝読が楽しみです

H24年度群馬県夏休み推薦図書・高学年の部
こもれび村のあんぺい先生 (ジョイ・ストリート)
こもれび村のあんぺい先生 (ジョイ・ストリート)茂市 久美子 こみね ゆら

あかね書房 1998-06
売り上げランキング : 376305


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

喫茶店「月夜の森」で、ジャムをひと口食べたとたん、あんぺい先生は、だれかなつかしい人によばれたような気がしました。そして、目をとじると…。こもれび村の診療所で働くことになった若いお医者さん、あんぺい先生と森の患者さんたちとのふしぎな物語。 ←データーベースより

さくら 原発被災地にのこされた犬たち
さくら 原発被災地にのこされた犬たち馬場 国敏 江頭 路子

金の星社 2011-12-07
売り上げランキング : 13953


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

――ひとみちゃん、いつ帰ってくるの?
1週間たち、10日たち、つながれたくさりを切ったその日から、しば犬・さくらの苦難の日々が始まった。
すぐに帰れると思っていた家族。必ずもどってくると待っていた犬たち。あたり前だった毎日があたり前ではなくなったあの日から、生きるために歩きつづける原発被災地にのこされた犬たちの物語。原発被災地で動物救護活動を行う獣医師が書いた物語です。←内容紹介より

少女探偵夜明 薔薇姫 (ミステリー・BOOKS)
少女探偵夜明 薔薇姫 (ミステリー・BOOKS)北村 想 とり みき

小峰書店 2002-06
売り上げランキング : 1050679


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

山で遭難した人々が、幻のように見るという「アテナの塔」。しかし、そこには薔薇姫という怪盗が住んでいた。高価な宝石が何者かに盗まれ、そこには中国の秘密結社が絡んでいた。夜明たちは最後の戦いに挑む! ←データーベースより

女王さまがおまちかね (ノベルズ・エクスプレス)
女王さまがおまちかね (ノベルズ・エクスプレス)菅野雪虫 うっけ

ポプラ社 2011-06-07
売り上げランキング : 48187


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界中から本が消えたら、どうする!?
「女王さま」という怪人物が世界中の人気シリーズを収集、新刊が出なくなるという事件が大発生!! 本が大好きな6年生のゆいは、女王さまと対決するために、ある世界へのりこんでいきますが……。本嫌いの荒太、頭脳派の現という友人たちもまきこんで、ゆいは世界を救えるのか!?「天山の巫女ソニン」で人気の菅野雪虫がおくる、ドキドキする冒険ファンタジーです。 ←内容紹介より

捨て犬・未来と子犬のマーチ もう、安心していいんだよ (ノンフィクション・生きるチカラ6)
捨て犬・未来と子犬のマーチ もう、安心していいんだよ (ノンフィクション・生きるチカラ6)今西 乃子 浜田 一男

岩崎書店 2011-04-02
売り上げランキング : 128097


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わたしは「未来」、子犬のときに、目や足首を切られて、捨てられていた。でも、今は里親である「かあちゃん、とうちゃん」そして、コーギー犬の蘭丸にいちゃんと、元気に暮らしている。そんなわが家に、次々と子犬たちがやって来るようになった。わたしと同じように、みんな捨てられていた犬たちだ。今度はわたしが、捨てられた子犬たちを勇気づける番なんだ。 ←データーベースより

二分間の冒険 (偕成社の創作)
二分間の冒険 (偕成社の創作)岡田 淳 太田 大八

偕成社 1985-04
売り上げランキング : 135036


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たった二分間で冒険?信じられないかもしれません。でもこれは、六年生の悟に本当におこったこと。体育館をぬけだして、ふしぎな黒ネコに出会った時から、悟の、長い長い二分間の大冒険が始まります。昭和六十年度うつのみやこども賞受賞。←データーベースより


H24年度群馬県夏休み推薦図書・中学年の部
http://jidousyo.at.webry.info/201206/article_5.html

H24年度群馬県夏休み推薦図書・低学年の部
http://jidousyo.at.webry.info/201206/article_4.html







にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
H24年度群馬県夏休み推薦図書・低学年の部
今年の群馬県の推薦図書、何が選ばれているかなーと、ワクワク待っていましたら、書店さんから注文書が届いて発注申し込みすると同時に御本も図書室に届きました!待っていました!群馬県の推薦図書、毎年、生徒さんが好きそうな御本が多いのです!子供の目線で選んでくださっているのかしら!今年も、カバー貼りをしている横で、生徒さんが「面白そう〜〜」と笑顔・笑顔・笑顔♪私も拝読が楽しみです ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/06/23 13:11
H24年度群馬県夏休み推薦図書・中学年の部
今年の群馬県の推薦図書、何が選ばれているかなーと、ワクワク待っていましたら、書店さんから注文書が届いて発注申し込みすると同時に御本も図書室に届きました!待っていました!群馬県の推薦図書、毎年、生徒さんが好きそうな御本が多いのです!子供の目線で選んでくださっているのかしら!今年も、カバー貼りをしている横で、生徒さんが「面白そう〜〜」と笑顔・笑顔・笑顔♪私も拝読が楽しみです ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/06/23 13:13
『女王さまがおまちかね』菅野雪虫・作 うっけ・絵 ポプラ社
世界中から本が消えたら、どうする!? 「女王さま」という怪人物が世界中の人気シリーズを収集、新刊が出なくなるという事件が大発生!! 本が大好きな6年生のゆいは、女王さまと対決するために、ある世界へのりこんでいきますが……。本嫌いの荒太、頭脳派の現という友人たちもまきこんで、ゆいは世界を救えるのか!? 「天山の巫女ソニン」で人気の菅野雪虫がおくる、ドキドキする冒険ファンタジーです。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/07/19 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
H24年度群馬県夏休み推薦図書・高学年の部 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる