『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『へいわってどんなこと?』浜田桂子 童心社

<<   作成日時 : 2012/06/06 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

へいわってどんなこと? きっとね、へいわってこんなこと 。いろいろな事から平和を考えます。日本の絵本作家が中国と韓国に呼びかけ、三か国12人の絵本作家の協力で実現した平和を訴える絵本シリーズ第一作。 ←データーベースより

へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)
へいわって どんなこと? (日・中・韓 平和絵本)浜田 桂子

童心社 2011-04-01
売り上げランキング : 103374


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

へいわってどんなこと? きっとね、へいわってこんなこと 。いろいろな事から平和を考えます。日本の絵本作家が中国と韓国に呼びかけ、三か国12人の絵本作家の協力で実現した平和を訴える絵本シリーズ第一作。 ←デーベースより

拝読して、すごいなーっと思いました。最初のページから、「戦争をしない」の言葉とともに戦争の絵で始まるのです。平和についてのメッセージ絵本は、どちらかというと平和な風景から始まって戦争の風景で終わるイメージがあったので、ちょっと衝撃的でした。ああ、本気の、本物の、変なごまかしのない、「へいわってどんなこと」→「へいわってこんなこと」なんだなぁ、と感じ、背筋を伸ばして拝読しました。ラストは「ぼくが うまれてよかったっていうこと」「きみがうまれてよかったっていうこと」「きみとぼくが ともだちになれるっていうこと」。すーっと、体の奥に「ああ、そういうことだなぁ」と、「平和」がしみわたってきました。朝の読み聞かせ時間、あまり道徳的な絵本は選ばないのですが、こちらの絵本は、機会作って読んでみたいと思いました。
小学校低学年対象の、今年の読書感想文課題図書ですが、学年・年齢関係なしに、たくさんの人に読んでほしいと思いました。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『へいわってどんなこと?』浜田桂子 童心社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる