『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『わたしのひかりーもっと電気のことを知ろう!−』モリー・バング・作 さくまゆみこ・訳 評論社

<<   作成日時 : 2012/05/31 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、電気ときいて連想するのは、「原発が再稼働しなくても電気は足りる」「原発を再稼働しないと電気が足りない」などの電気であったり、電気より節電の言葉の方が体に染みついているような日々を過ごしているからでしょうか、拝読して、「ああ、そうだ、そうだった、あかりは、もともと、太陽のあかりなんだ。電気を、まるで人間の私物のようにしか見つめていない毎日を過ごしていると、こんな大事なことを忘れてしまうんだ、見失てしまうんだ、ああ、反省だなぁ」としみじみしました。

わたしのひかり (児童図書館・絵本の部屋)
わたしのひかり (児童図書館・絵本の部屋)モリー バング Molly Bang

評論社 2011-06
売り上げランキング : 26261


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わたしは太陽!町のあかりが、きらきらひかっています。まるで、夜空の星がおちてきたみたいに。あのあかりも、もともとは、わたしのひかりなのですよ。わたしの物語をきいてください。そしてエネルギーと電気のことを考えてみましょう。 ←データーベースより

H24年度・第58回青少年読書感想文高学年の部推薦図書の一冊です。『太陽』が、私たちに、『あかり』について、『電気』について、『エネルギー』についてを、美しい絵とともに語ってくれる絵本です。たくさんの子供たちに、たくさんの大人たちに、今だからこそ読んでもらいたいと思いました。

姉妹編に『いきているひかり』があります。↓
いきているひかり (児童図書館・絵本の部屋)
いきているひかり (児童図書館・絵本の部屋)モリー バング ペニー チザム Molly Bang

評論社 2012-03
売り上げランキング : 287432


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『わたしのひかりーもっと電気のことを知ろう!−』モリー・バング・作 さくまゆみこ・訳 評論社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる