『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『けんぽうのおはなし』井上ひさし・原案 武田美穂・絵 講談社

<<   作成日時 : 2012/05/04 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

井上ひさしが子どもに語った言葉が絵本に!日本国憲法の大切さを訴えつづけた作家、井上ひさし。生前、実際に小学生に向けて語った「憲法」への思いを、武田美穂のあたたかいイラストで絵本化しました。 ←内容紹介より

「けんぽう」のおはなし
「けんぽう」のおはなし武田 美穂 井上 ひさし

講談社 2011-04-08
売り上げランキング : 77500


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2012年の憲法記念日、住んでいる群馬は雨で、関東地方のあちこちも雨で、ゴールデンウィークのイベントが、あちこち中止や延期。でも、テレビでは、行楽地の紹介がたくさんあって、なんだか、とーっても平和な感じでした。東日本大震災の被災・災害と放射性物質の汚染が現在進行形で、2011年3月11日以前より、あれこれ気にしないといけないことや考えなくてはならないことがたくさんあって、日本国憲法についても、今まで以上に、心にとめなくてはと、そんなことを思う2012年5月3日でした。

井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)
井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)井上 ひさし いわさき ちひろ

講談社 2006-07-21
売り上げランキング : 15214


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んでみよう!日本国憲法―わたしたちの生活の基本を知るために (シグマベスト)
読んでみよう!日本国憲法―わたしたちの生活の基本を知るために (シグマベスト)元山 健 文英堂編集部

文英堂 2005-10
売り上げランキング : 197111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文
やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文C.Douglas Lummis 池田 香代子 C.ダグラス ラミス

マガジンハウス 2002-12
売り上げランキング : 51069


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年憲法記念日に読む日本国憲法
2013年5月3日、今年の憲法記念日は、ちょっと風が強い時もあるけど、晴天の行楽日和。昨年は、大雨で各地のイベントが中止で涙でしたが、今年はおおにぎわいの模様で良かったです。我が家の旦那さんも、妙義山で八木節を演奏してきました〜。 ……なのですが、今年は、いかに日本国憲法改正をスムーズにさせるか必死になっているように見えるテレビ放送が流れております。しあわせに生きるための憲法、しあわせに生きるために改正していくなら嬉しいんですけど、どうも、そう感じられなくて悲しくなる2013年憲法記念日... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2013/05/03 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『けんぽうのおはなし』井上ひさし・原案 武田美穂・絵 講談社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる