『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『忍剣花百姫伝全7巻』 越水利江子・作 ポプラ社(書評・2011年1月季節風105号掲載)

<<   作成日時 : 2012/04/16 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

勤務する小学校で、毎年、生徒さんの人気を誇る『忍剣花百姫伝』の御本が、ポプラ社のポプラ文庫ピュアフル予約開始です〜(^O^)図書室の歴代の花百姫伝』ファンのみんなにお知らせしたいです!

「早く続きを、外伝を!」
            あだちわかな
『忍剣花百姫伝 全7巻』
            越水利江子・作
               ポプラ社

 闇の魔王に襲われ、父を失い母と生き別れ、過酷な運命にその記憶さえ失った花百姫が、父の形見・天竜剣に導かれるように、記憶を呼び起こし、選ばれし仲間(八忍剣の者)と出会いふれあい、命をかけて魔王と対決していく史上空前の時代ファンタジー『忍剣花百姫伝』。
道中には、登場人物一人ひとりが複雑に交差する人間模様や、忍剣の秘宝・呪術・時空超えの謎、魔王の正体と魔の者になった理由などが織りこめられ、一度読んだらやめられない止まらない、目の離せない展開に「早く続きを!」と願う読者が続出です。
 第一巻『めざめよ鬼神の剣』がでてから最終巻『愛する者たち』がでるまでの五年間、勤務する小学校図書室でも、花百姫伝は生徒さん同士の口コミで借りられつづけ、私は何度、生徒さんに「続きはまだですか? いつでるんですか?」と聞かれ、「もうすぐでるから待っててね」と答え、「続き、早くでてぇっ」と、共に連呼したかわかりません。
最終巻が読みたくて何度も図書室に訪れていた六年生男子生徒さんは、卒業文集の『好きなもの』の欄に『忍剣花百姫伝』と記して卒業していきました。
 完結をむかえた今もその人気は衰えず、今度は「外伝はでないんですか?」「花百姫と霧矢はどうなっちゃうの? 知りたい!」と、生徒さんがつめかけます。私は一緒に「外伝を出してください」と願うしかできないにもかかわらず、「こんなにみんなが待っているんだもん、絶対でる!」と答えます。でてもでなくても涙ものです。
はたして、ここまで読者の心をつかんで離さない忍剣花百姫伝の、深き魅力は何なのでしょう。
 花百姫は、記憶を失って捨て丸として生きていた頃、天竜剣を奪って捨て丸を売り飛ばそうとする盗賊の命さえ大切に思う、強くて優しい魂の持ち主でした。その魂は、怨霊をあやつる魔王に襲われ、身を滅ぼす燐光石の呪いを受けても、愛する者を失って絶望と憎しみに押しつぶされそうになっても汚されることなく、魔は愛で癒すものだと、自分たちに出来ることは地球がそそいでくれる愛を大切にすることだと、明日への希望を見出していきます。その魂は、世から消え去らない戦争に対して、人類はどう考えてどう行動したらいいかを示すくらい、大いなるものでした。
 それは、日々、親の離婚、病気・ケガ、死別、いじめなど、さまざまな事情を抱えながら頑張って生きている読者にとって、自分が今抱えている問題にどう対処していいのかを教えてくれる、生きるための道しるべであり、一歩間違えれば魔にとらわれてしまいそうになる心の、欠かすことの出来ない支えでありました。
 だから読者は花百姫に自分を重ね、登場人物を、物語を、より深く愛し、その行く末を知りたいと、強く願うのではないでしょうか。
 少々、硬くなってしまいましたが、最後にひとつ。忍剣花百姫伝は、女子生徒さんだけでなく男子生徒さんにも人気があります。その理由を男子生徒さんに問いましたところ、こんな答えが返ってきました。「だってさぁ、花百姫はさぁ、萌えキャラなんだよなー」。言ってから照れくさそうに目をそらした生徒さんの、なんと可愛らしいことでしょう。
 みんな大好き、愛しき『忍剣花百姫伝』、今日もみんなで祈ります、
「早く続きを、外伝を!」。


忍剣花百姫伝7 愛する者たち (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)
忍剣花百姫伝7 愛する者たち (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)越水 利江子 陸原 一樹

ポプラ社 2010-03-03
売り上げランキング : 88375


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(P[こ]5−1)忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)
(P[こ]5−1)忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)越水 利江子

ポプラ社 2012-05-31
売り上げランキング : 348751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作者・越水利江子さんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/

作者・越水利江子さんの『忍剣花百姫伝』ブログ記事
http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20110122/P1

当ブログ関連記事
テーマ「越水利江子」のブログ記事
http://jidousyo.at.webry.info/theme/43827162aa.html
臨時・忍剣花百姫伝Eのページでコメントを下さったお友達へ
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newnewseditdisplay.do



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃるほど!
季節風の書評はそのままここで活用できますよね。
説得力増すわ〜。うんうん。
こちらのまです
2012/04/17 10:54
のまですさま〜、いやぁ、花百姫ちゃん文庫予約開始に嬉しくて、思わず載せていしまいました〜〜。
のんびりノンおばちゃん
2012/04/19 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
『忍剣花百姫伝全7巻』 越水利江子・作 ポプラ社(書評・2011年1月季節風105号掲載) 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる