『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『男子弁当部オレらの青空おむすび大作戦』イノウエミホコ・作 東野さとる・絵 ポプラ社

<<   作成日時 : 2012/03/24 01:31   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 2 / コメント 7

☆シリーズ紹介☆
他人に無関心でクールなイケメン、ソラ。お調子者で学校一の俊足、ユウタ。そして、しばしば女子に間違われるカワイイ系男子、タケル。特に仲がいいわけでもなかった三人が、なぜか「男子弁当部」を結成し、自分たちで料理を作り始めた!!リーダーは、ソラ。基本的に母親と二人暮しのソラは、料理歴も長く、フライパンを持つ姿もサマになっている。あとの二人はドシロウト。初歩の初歩からスタートしたけれど、熱い友情パワーで着実に料理の腕をあげている!そして、3巻目からくわわったのが、北原レイラ。紅一点、いつでも強気な弁当部のたよれるアドバイザーだ。
☆この本のあらすじ☆
米どころ、新潟のひろい田んぼで、田植えの手伝いをさせてもらうことになった男子弁当部。はじめての田んぼで作業をするうちに、お米が最高においしく食べられる弁当をつくろうという作戦がうまれて……。
↑内容紹介より

男子☆弁当部 オレらの青空おむすび大作戦! (ポプラ物語館)
男子☆弁当部 オレらの青空おむすび大作戦! (ポプラ物語館)イノウエミホコ 東野さとる

ポプラ社 2012-02-11
売り上げランキング : 333873


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

待ってました男子弁当部!男子三人+助っ人(!?)女子一名の手作り弁当、前回は、「好きな子に食べさせたい弁当」ではなくて、「好きな子と一緒に食べたい弁当」という素敵なメッセージありで大感動。今回は〜と、期待大大大で拝読しました!
あのね、今回は、ちょーっと今までと雰囲気が違うんです。今までのお弁当は、いろんな素材を工夫に工夫を重ねて作ったお弁当でしたけど、今回は、なんていうのかな、「食」の原点を教えてくれるっていうのかしら、メンバーが新潟の田んぼで田植えを体験して、体験することで肌で感じた感動を、まさにそのまま教えてくれて、お米の一番美味しい食べ方を教えてくれるんです!心を込めて作ったお米のお米パワーが、人と人を結んでくれる「おむすび」、それも、お米の美味しさが一番よく分かる、シンプルな「塩おむすび」!!!
読んでいて、何度も「うbんうん、そうだよ、そうだよね!」って、頷いちゃいました!なぜって、私の主人の実家が新潟でお米を作っていて、一応、今じゃ信じられないけど都会育ちの私、初めて田植え体験をさせてもらった時の感動が、この御本にいーっぱいつまっていたんですもの!私もね、お米を炊くたびに、新潟の家族のことを思い出すんです、遠く離れて住んでいて、たまにしか会えないけれど、ずっとつながっている、「おにぎり」でなくて「おむすび」、この心なんです〜。作者のイノウエミホコさん、実際に稲刈り体験に行かれたんじゃないかしら、もうもう、読んでいて、本当に嬉しかったです(^O^)
もちろん、これだけじゃなくて、ほんのりあわーいラブ展開があったり、兄弟の別れの場面があったり、新潟のうまいもの紹介があったり、料理レシピがあったり〜〜と、嬉しいシーンがたくさんです!……と、何やら、この巻が、シリーズ最終巻なそうで、正直、なんだか、「えー、そんなー、これでおわっちゃうなんて、うそうそーー、また読ませてくださーい」と思いました。


当ブログ関連記事↓
http://jidousyo.at.webry.info/201009/article_17.html
男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)
男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)イノウエミホコ 東野さとる

ポプラ社 2010-08-04
売り上げランキング : 49212


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


http://jidousyo.at.webry.info/201104/article_9.html
男子☆弁当部 弁当バトル!野菜で勝負だ!! (ポプラ物語館)
男子☆弁当部 弁当バトル!野菜で勝負だ!! (ポプラ物語館)イノウエミホコ 東野さとる

ポプラ社 2011-03-05
売り上げランキング : 484254


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


http://jidousyo.at.webry.info/201109/article_5.html

男子☆弁当部 オレらの初恋!?ロールサンド弁当!! (ポプラ物語館)
男子☆弁当部 オレらの初恋!?ロールサンド弁当!! (ポプラ物語館)イノウエミホコ 東野さとる

ポプラ社 2011-08-06
売り上げランキング : 50330


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成25年度群馬県夏休み推薦図書中学年向け一覧
6月に入り、梅雨入りしたこと思ったら、真夏日が続いている群馬です^_^;今日の勤務小学校は、プール開きで、早速、プールの授業でにぎわってましたーー(^○^)……ということで!今年の群馬県夏休み推薦図書です!! ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2013/06/05 00:26
再掲・『男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当』イノウエミホコ ポプラ社
創作修業で大変大変お世話になっている「全国児童文学同人誌季節風」の大先輩でお仲間のイノウエミホコさん著『男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当』が、今年、平成25年度の、群馬県夏休みすいせん図書に選定されていて、嬉しくなって、わくわく、再掲させていただきます〜。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2013/07/08 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく紹介いただき、本当にありがとうございました!楽しく読んでくれたみたいで、本当にうれしいです!!
若菜ちゃんが書いてくれた通り、
この4冊目で、色んな意味で原点に辿り着いた感じです。
まず、お米ってお弁当づくりの原点でしょ。
なんたって、おかずなしでこれだけでお弁当になる。
すごい食材ですよね。
弁当の話を書いておきながら、
ここをすっとばしてた気がするんです。
星の王子様じゃないけど、
「大切なものは目に見えない」のね。
ちょっと意味が違うか(笑)
そして、物語作りの原点。
最初の弁当部を読んでいただくと、
本当にわかるんですけど、タイトル通り、
物語も盛りだくさん(笑)。
それをどんどんそぎ落としていって、
ようやくこんな風に書けたって感じです。
これまでみたいに、新キャラ登場もない。
(カンさん一家はいますけど、
彼らはあくまでも大人としての登場人物だし)
登場人物同士の対立も、葛藤もない。
ないないづくしで、どこまで書けるか不安だったんですけど、てか、そもそも物語になるか怖かったんですけど、
その方がヒトが書けるんですねぇ。
イノウエ、本当に勉強になりました。
そして、若菜ちゃんの、
自分もお米を炊くたびに、
新潟の家族を思い出すってコメント、
すごくうれしかったです。
そう、まさにそれ!今回の男子弁当部は!って感じだから(笑)。
とりあえず、シリーズは終わりますが、
この弁当部4冊を糧に、さらにおもしろい物語を書きますで!!乞うご期待!!!
イノウエミホコ
2012/03/26 13:58
ミホコちゃん、私ね、食と創作の原点塩おむすび、本当に本当に嬉しかったよ!一冊一冊ごとに、登場人物をていねいに追いかけて、ちゃんとヒトを描いていたからこその原点なんだと思います。多分、登場人物も、最初から原点にたどりつけるはずはなく、そんなことをすれば、それは、大人の作り物なんじゃないかなぁ。そうじゃなかったから、今までの男子弁当部の生き生きした魅力が最高で、今回の塩おむすびが、めちゃめちゃ美味しい!!!!!ミホコちゃん、本当に素敵な「男子弁当部」シリーズを、ありがとうございました!!!
のんびりノンおばちゃん
2012/03/28 12:22
こんにちは、
イノウエミホコさん覚えていますかね。
2回イノウエミホコさんに、ファンレターあげました。

全部面白かったです。
これからも、イノウエミホコさんが、
本を出したら、必ずお手紙出します

イノウエミホコさんが、これを見てくれたらお返事
ください!!!

お願いします。
みなみ☆デス
2012/04/18 20:13
みなみさんへ
もちろん、覚えていますよ!
この前のお手紙は、かわいいカエルの
イラストをかいてくれましたよね!!
もちろん、本の感想もバッチリ書いてくれて…。
本当に、いつもどうもありがとうデス!!
みなみさんも、ここのブログを見ているのですね!
私もちょくちょくのぞかせてもらって、
ここで紹介された本を読みますヨ!
さあ、私もまた、みなみさんが楽しく
読んでくれる本をがんばって書きますね!
ではでは…
イノウエミホコ
2012/04/20 10:36
お返事ありがとうございます

嬉しかったです

覚えてえていてくれてとってもでした。

これからも、ずっと応援しています
ではでは・・・
みなみ☆デス
2012/04/22 19:21
イノウエミホコさんはもう新刊を出さないんですか?
1年ほど出していないので…
さくら
2013/09/29 12:57
さくらさん、レス、遅くなってごめんなさい。ミホコさんの新刊、きっと出ると思います〜。出たら、このブログで紹介させていただきますね(*´▽`*)
のんびりノンおばちゃん
2013/10/11 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
『男子弁当部オレらの青空おむすび大作戦』イノウエミホコ・作 東野さとる・絵 ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる