『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『タンポポ あの日をわすれないで』光丘真理・文 山本省三・絵 文研出版

<<   作成日時 : 2012/03/11 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「子供たちは、生まれ育った町が大好きです。その思いが、タンポポの綿毛となってあちこちにとんでいき、明るい笑顔の花がたくさんさきますように!と、思いをこめてこの絵本を書きました」←あとがきより

タンポポ―あの日をわすれないで (えほんのもり)
タンポポ―あの日をわすれないで (えほんのもり)光丘 真理 山本 省三

文研出版 2011-10
売り上げランキング : 118477


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日で、2011年3月11日の東日本大震災から1年。地震発生時刻14時46分、家族で起立して黙祷を捧げました。まだ、過去にならない2011年3月11日です。忘れられない、忘れることのできない、忘れてはならない2011年3月11日・東日本大震災、この日を想って、ここに、光丘真理さんの祈りの心がいっぱいにつまった御本「タンポポ あの日をわすれない」を。

(著者・光丘真理さんは、2011年3月11日、東日本大震災発生のその時、故郷の宮城県で取材活動をしていて被災し、一週間の避難生活をされました。その時の様子が、光丘さんのブログに記され、光丘さんファンの私も、無事を祈りながら拝読していました。そこには、被災の辛いなかで、助け合い励ましあう人々の姿が記されていて、私たちがどこを見つめて、どこに向かって歩んでいいのかを、そっと教えてくれました。
光丘真理さんのブログ
 http://book.geocities.jp/mitsuoka_mari/home_blog.html




当ブログ東日本大震災関連記事
http://jidousyo.at.webry.info/theme/82e513f94b.html



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『タンポポ あの日をわすれないで』光丘真理・文 山本省三・絵 文研出版 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる