『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Oじいさんのチェロ』ジェーン・カトラー・作タケカワユキヒデ・訳 あかね書房

<<   作成日時 : 2012/02/07 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近、映画・コンサート鑑賞で、チェロの音色に感動する機会があって、「Oじいさんのチェロ」を思い出しました。

Oじいさんのチェロ (あかね・新えほんシリーズ)
Oじいさんのチェロ (あかね・新えほんシリーズ)ジェーン カトラー グレッグ コーチ

あかね書房 2001-02
売り上げランキング : 585359


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたしの街は今、戦争にまきこまれているの。街にいるのは子供と女性と老人と病人たちだけ。とってもこわいおもいをしているわ。ある時、いつも『オー』っておこるおじいさんが、広場でチェロを弾いてくれたの。みんな、生きてく勇気をもらったみたいだった。ところがある日、爆弾がOじいさんめがけてとんできたの…。 ←データーベースより

主人公「わたし」が、戦争にまきこまれた日々を、子供ならではの視点で語っているので、スーッと、絵本の世界に入ることができました。暖色の色彩で描かれた絵も心地よく、「わたし」とともに、Oじいさんのチェロを聞き、Oじいさんめがけてとんできた爆弾に胸を痛め、Oじいさんの無事に胸をなでおろし……。音楽は調和だと言ったのは誰だったかしら、ラスト、心が穏やかになりました。戦争によって壊されるのは、この、静かな穏やかさなのかもしれないと、思いました。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Oじいさんのチェロ』ジェーン・カトラー・作タケカワユキヒデ・訳 あかね書房 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる