『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『恐ろしい自然現象 地震の大研究』PHP研究所

<<   作成日時 : 2012/02/01 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

世界中で地震が平等に起こっていれば、100回のうち1回だけ日本で起こることになります。
しかし、実際は100回のうち10回は日本で起こっています。
地震はどんなところで起こるのでしょう。なぜ、起こるのでしょう?
自然現象である地震が起こるしくみ、震度・マグニチュードなど地震に関する言葉、
山くずれ、液状化現象、津波など地震がもたらす災害や現象、
そして、防災の心得といざというときの対応。いつ生じてもおかしくない大地震にそなえて
知っておきたい知識を、写真とイラストで紹介しています。
↑内容紹介より

地震の大研究
地震の大研究大木 聖子 纐纈 一起

PHP研究所 2009-05-01
売り上げランキング : 391964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「見て、見て、すごいよ」と、三年生の男子生徒さんがカウンター越しに本を広げて見せてくれました。最近、地震が多いからでしょう、こちらの御本、男子生徒さんの間を、行ったり来たりしています。ネットやニュースでよく拝見する地震関連の図が、開いてほぼA3サイズの紙面いっぱいに!とっても分かりやすいです!災害に備えての情報も、漫画つきで載っています。子供だけでなく、日々、忙しい大人の方々にも、お奨めだと思います〜!
いつ来るかわからない大地震、毎日、びくびく暮らすのはいやだけど、いざという時のための備品と心得はみにつけていたいものです〜。

こちらの御本は、図書室に、シリーズ三冊セットで入っています。
「原子力の大研究」「再生可能エネルギーの大研究」「地震の大研究」
どれも、生徒さんがよく読んでいます。関心の高さを感じて、子供たちが頼もしくみえます。
原子力の大研究
原子力の大研究PHP研究所

PHP研究所 2009-12-02
売り上げランキング : 446861


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

再生可能エネルギーの大研究
再生可能エネルギーの大研究中谷内 政之

PHP研究所 2010-05-21
売り上げランキング : 521459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『恐ろしい自然現象 地震の大研究』PHP研究所 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる