『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エルマーのぼうけん 全3巻』福音館書店

<<   作成日時 : 2012/01/07 09:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

龍・竜のでてくる物語はたくさんあるけれど、真っ先に思い出すのが、こちら、「エルマーのぼうけん」の全3巻。
我が家の長男坊・次男坊が小さかったころ、二人合わせて、いったい、どれくらい、夜い、布団の中で読んだことでしょう。息子たちにせがまれて、何度も読むものですから、息子たち、内容を暗記していて、ちょっと、間違えたり飛ばそうとかしようものなら、大ブーイング(笑)。
次男坊が、小学三年生の時、担任の先生が、「エルマーのぼうけん」のビデオ鑑賞と読み聞かせをしてくださって、次男坊、学校から帰宅するなり、「今日ね、エルマー、見たんだよ!!!」と、それは嬉しそうに報告してくれたこともありました。
子供たち、エルマーと一緒に、自分もぼうけん、しているのでしょうね。読んでいた私も、楽しかった、ロングセラーの3冊です。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット

福音館書店 1963-07-15
売り上げランキング : 1120


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動物島に捕えられているりゅうの子を助けるため、エルマーは冒険の旅にでかけます……。広がる空想、ユーモア、リアリティー。幼年童話の最高峰の一つとして読みつがれています。(内容紹介より)

エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)
エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット

福音館書店 1964-08-15
売り上げランキング : 5683


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「エルマーのぼうけん」の続編。ぶじ動物島を脱出したエルマーとりゅうが、「知りたがり病」という病気をめぐって大活躍。一度読みはじめたらやめられない抜群のおもしろさです。(内容紹介より)

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)
エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット

福音館書店 1965-09-30
売り上げランキング : 5299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エルマーのお話の完結編。やっと家に帰りついたりゅうを捕えようと、人間どもがやってきます! エルマーは、りゅうの家族を救おうと、りゅうの家にやってきます。心躍る結末です。(内容紹介より)

エルマーのぼうけん 3冊セット
エルマーのぼうけん 3冊セットルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット

福音館書店 1993-12-01
売り上げランキング : 8338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
竜の出てくる絵本
明けましておめでとうございます。 昨年はいろんなことがあり、大変な一年でしたが、今年は前向きに過ごしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る
心に残る本
2012/01/08 09:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、子どものバイブル!
私も何度も読みました。
読み聞かせもしました。
何度読んでも、あきることがないのよね
森くま
2012/01/07 19:32
うんうん、バイブル、バイブル棒つきキャンディーにガム♪大人が読んでも夢中になれちゃうバイブル♪あーん、息子たちが小さくて、一緒にエルマー時間を楽しんだ頃が懐かしいな〜〜。
のんびりノンおばちゃん
2012/01/08 14:51
私が、小学校2年生の時に買った「エルマーのぼうけん」が、ず〜〜っと我が家にあります!
もちろん、息子も夢中になって・・・共通の体験しましたよ!^^
こころ座
2012/01/09 21:35
わーい、こころ座さんもエルマー仲間でした〜本当に面白くて、共通の体験しているママさんとお子さん、今も、きっと、たくさん続いていますよね
のんびりノンおばちゃん
2012/01/10 20:28
エルマーの冒険といえば…
それはそれは私が保育園児の頃、保育園に現れたサンタクローストからのプレゼントィ 今度は子供と一緒に読みたくなりました!(^_^)v
福耳まつげ
2012/01/16 02:41
なんだか、素敵ですねぇ、保育園に現れたサンタクロース。大人になってからも思い出す、忘れられない、素敵なサンタクロース♪「エルマーのぼうけん」を読むたびに、私、福耳まつげさんのサンタクロースを思い出すと思います〜。
のんびりノンおばちゃん
2012/01/17 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
『エルマーのぼうけん 全3巻』福音館書店 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる