『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 番外・六年生のクラスに読み語り

<<   作成日時 : 2012/01/26 21:22   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、六年生のクラスに読み聞かせでした。3月に、読み聞かせサークルで毎年開催の「6年生に贈る会」があるので、これが最後ではないのですが、多分、私が一人で、現六年生のクラスに行けるのは、今日が最後。昨夜は、何を読もうか、いろいろ考えました。
それで、普段、長くて読めない、心にしっかり残る大作もいいけれど、それは、「6年生に贈る会」で語るので、それなら、みんなが、一年生のときの喜んでくれた、懐かしの絵本にしようと決めました。
3冊、懐かしの絵本を選び、途中に一冊、新作を。
「皆さんが一年生の時は、カウンターごしに、私がみなさんを見下ろしていたのだけど、今は、私が見下ろされるようになりました」そんなことを言いながら、みんな、本当に、心身ともに、大きくなったなぁ〜〜と、ちょっと、嬉しいような、別れがさみしいような気持ちになって始まった、貴重な読み聞かせタイム。
くすくす、ははは、一年生の時のような大笑いじゃないけれど、笑い声もきこえて、4冊読み終ええたとき、みなさんのお顔が、すごく優しそうな笑顔で、ちょっと、鼻がつーんときました。教室を出るとき、何人かの生徒さんが、わざわざ、会釈してくれたのも、嬉しかったです。本当に、みんな、大きく、大きくなったね。これからも、もっと、もっと、ゆっくりでいいから、大きく、大きく、大きくなぁれっ!

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)
こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)中川 ひろたか 村上 康成

PHP研究所 1999-09
売り上げランキング : 167334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語でもよめる ぼちぼちいこか
英語でもよめる ぼちぼちいこかマイク・セイラー ロバート・グロスマン

偕成社 2011-02-02
売り上げランキング : 142056


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ぼちぼちいこか」は、3月・4月の季節に、よく読みます〜。

これはのみのぴこ
これはのみのぴこ谷川 俊太郎 和田 誠

サンリード 1979
売り上げランキング : 57760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぐぎがさんとふへほさん (こどものとも絵本)
ぐぎがさんとふへほさん (こどものとも絵本)岸田 衿子 にしむら あつこ

福音館書店 2009-07-10
売り上げランキング : 313466


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


当ブログ関連記事
「こんにちワニ」PHP研究所
http://jidousyo.at.webry.info/201005/article_9.html
「これはのみのぴこ」サンリード
http://jidousyo.at.webry.info/201111/article_4.html
「ぐぎがさんとふへほさん」福音館書店
http://jidousyo.at.webry.info/201112/article_6.html

「6年生に贈る会」で語った絵本
大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)
大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)いとう ひろし

講談社 2006-10-26
売り上げランキング : 10734


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログ記事http://jidousyo.at.webry.info/200902/article_24.html
生きる わたしたちの思い
生きる わたしたちの思い谷川 俊太郎 with friends

角川SSコミュニケーションズ 2008-07-30
売り上げランキング : 65067


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子どもたちの遺言
子どもたちの遺言谷川 俊太郎 田淵 章三

佼成出版社 2009-01
売り上げランキング : 140076


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)
二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)司馬 遼太郎 (しば りょうたろう)

世界文化社 2001-02-12
売り上げランキング : 23551


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログ関連記事
http://jidousyo.at.webry.info/200902/article_25.html

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
番外・六年生のクラスに読み語り 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる