『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ひっこしはバスにのって』季巳明代・文 くぼたまなぶ・絵 銀の鈴社

<<   作成日時 : 2012/01/24 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもお世話になっているがまりん先生こと季己明代さまに、すてきな絵本をプレゼントしていただきました(●^o^●)表紙の絵に、まず、うっとり♪いつもより、少し、おしゃれなカップにお茶を入れ、ゆったりした気持ちでぺーじをめくりました野の花が咲く、今まですんでいた、ひさしやまが、大きなスーパーのあるニュータウンになってしまうので、ミミとおかあさんは、おくいやま、まで、おひっこしです。月に一度しか走らない、誰でものせてくれるバスにのり……。
読み進めていくうちに、ミミとおかあさんのことが分かってきて、「ああ、そういうことだったんだぁ」と、ミミとおかあさんが、愛おしくなって、心がほわぁっと、あたたまる、そんな、何度でも読み返したくなる物語と絵でした。
今、ミミと同じように、自分ではどうにもならない理由で、おひっこしをしなくてはならない子供たちに、一番に、読んでもらいたいなぁ、と思いました。きっと、「ひっこしはバスにのって」を読んで灯った、あたたかい明かりに元気をもらって、新しい場所でのくらしを、スタートできるのではないかしら。
がまりん先生、素敵な絵本をありがとうございました!

画像

(株)銀の鈴社「ひっこしはバスにのって」
http://blog.ginsuzu.shop-pro.jp/?eid=769934

季巳明代・文の作品当ブログ記事
「じゅんばんこ」http://jidousyo.at.webry.info/201105/article_3.html
「ひげなしねこ」http://jidousyo.at.webry.info/201002/article_8.html
季巳明代さまのブログ
http://kimiiakiyo.exblog.jp/14450999/
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ひっこしはバスにのって』季巳明代・文 くぼたまなぶ・絵 銀の鈴社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる