『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年明けましておめでとうございます 『お正月の絵本・児童書@』

<<   作成日時 : 2012/01/01 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年明けましておめでとうございます昨年は、大変、お世話になりまして、ありがとうございました。皆々様にとって、すてきな一年になりますように
2012年の元旦、皆様、いかがお過ごしですか?私は毎年恒例、近所のお寺さんに除夜の鐘をつきに行きました。生徒さんや、卒業生して、中学生・高校生になった生徒さんい、久しぶりに会えて、ハグハグ♪年に一度の、幸せ時間で、新年を迎えました。ノーメイクにメガネ姿で、私だとわからない生徒さんもいて、ちょっと面白かったです(#^.^#)。日中は、旦那さんが新春八木節で応援にでかけているニューイヤー駅伝をみながら、お正月のあれこれを。
これ、毎年の光景なのだけれど、今年は、この、当たり前の時間が、いつもより愛おしく感じました。きっと、2011年の日々のおかげだと思います。また、2011年3月11日の東日本大震災があったからだと思います。
さて、2012年初の読書ブログ、今年は、図書室にあるお正月向けの本を集めてみました。どれも、季節のコーナーにだしたとたんに生徒さんが手にとるご本です。ラストの、『あたらしいみかんのむきかた』は、私も借りて、お正月休みに挑戦しようかと思っていたら、のこっていませんでした!借りていったのは誰かしら、楽しんでいるといいなぁ。、
今年も、本の楽しさ、少しでも感じてもらえるよう、図書室勤務、がんばりまーす(^o^)皆々様、どうぞよろしくお願いいたします

お正月さんありがとう (えほんのぼうけん23)
お正月さんありがとう (えほんのぼうけん23)内田 麟太郎 山本 孝

岩崎書店 2010-12-17
売り上げランキング : 89612


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お正月のじゅんびをしています。「らいねんもレンゲばたけにいこうな」とおじいちゃんがあやちゃんにいいました。すると、へやのどこかから、わらいごえがきこえてきました。いったいだれがわらっているのでしょうか。 (データーベースより)
当ブログ『お正月さんありがとう・内田麟太郎・文 山本孝・絵』記事
http://jidousyo.at.webry.info/201101/article_7.html

十二支のおはなし (えほんのマーチ)
十二支のおはなし (えほんのマーチ)内田 麟太郎 山本 孝

岩崎書店 2002-11
売り上げランキング : 57244


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年のくれに、かみさまがいわれました。「しんねんのごあいさつにきなさい。はやいものからじゅんに十二ばんまで、一年かんずつその年のたいしょうにしてあげよう」どうぶつたちはおおよろこび。さてさて、だれがいちばんになるのやら…。 (データーベースより)

あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)
あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)中川 ひろたか 村上 康成

童心社 1999-10-01
売り上げランキング : 105114


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日はおしょうがつ。おせち、おぞうに、おとしだま、はつもうで、はねつき、かるたとり…。一年のはじまりの日、いつもとちがうあたらしいきもち、だからあけましておめでとう。かわいらしいお正月の絵本(データーベースより)

おせちいっかのおしょうがつ (クローバーえほんシリーズ)
おせちいっかのおしょうがつ (クローバーえほんシリーズ)わたなべ あや

佼成出版社 2008-12
売り上げランキング : 15855


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きょうは、おおみそか―。はこださんちは、お正月のじゅんびでおおいそがし。そして、じゅうばこのなかのおせち一家もおおいそがし!ふたごのかまぼこ、こうちゃん、はくちゃん、だてまきママに、くわいパパ、えびばあちゃんに、たたきごぼうじいちゃん…。たくさんのおせちたちといっしょに、たのしいお正月をむかえましょう。 (データーベースより)

七ふくじんとおしょうがつ (行事の由来えほん)
七ふくじんとおしょうがつ (行事の由来えほん)山末 やすえ 伊東 美貴

教育画劇 2000-10
売り上げランキング : 26907


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お年玉で買ったたこをあげたら、七福神がやってきて、とってもにぎやかなお正月になったよ。おせち料理の意味や年神さまのことなど、お正月の由来を紹介。新しい年を祝える絵本。 (データーベースより)

黒魔女さんのお正月 黒魔女さんが通る!! PART12 (講談社青い鳥文庫)
黒魔女さんのお正月 黒魔女さんが通る!! PART12 (講談社青い鳥文庫)石崎 洋司 藤田 香

講談社 2010-02-16
売り上げランキング : 46760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「黒魔女かるた」修行で大失敗してしまったチョコ。魔界中のダメ魔女さんが集まってくるという王立魔女学校で、きびし~い冬期講習を受けることに!さがしているはずの大形くんとうっかり秘密の約束をしてしまうし、へんなお友だちやこわーい先輩もつぎつぎに出てきて、チョコ、だいじょうぶ?しっかり修行しないと、「王立魔女学校の校訓を千回書いて提出!」になっちゃうよ。 (データーベースより)

おもちのきもち (講談社の創作絵本)
おもちのきもち (講談社の創作絵本)加岳井 広

講談社 2005-12-17
売り上げランキング : 12244


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

祝★第27回講談社絵本新人賞受賞    まさか、おもちが!? お正月、かがみもちは、とある決心をしたのです……。びっくり、めでたい、驚愕の“おもちワールド”へ、いざ、ビロンビロンビロ~ン! (内容紹介より)

落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))
落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))川端 誠

クレヨンハウス 1996-12
売り上げランキング : 71203


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とうちゃん、ぼくもつれてって…。お父さんは金坊を連れて初天神へ行くはめになってしまいました。更に何もねだらない約束だったのに、大きな凧を買うはめに。でも、凧あげに夢中になったのはお父さんでした。落語の絵本化。(データーベースより)

子どもと楽しむ行事とあそびのえほん
子どもと楽しむ行事とあそびのえほんすとう あさえ さいとう しのぶ

のら書店 2007-06
売り上げランキング : 102960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自然への感謝と共生の願いが込められている季節の行事。そんな、季節の行事のお話と身近な自然のあそびが詰まった絵本。 (内容紹介より)

あたらしいみかんのむきかた
あたらしいみかんのむきかた岡田 好弘 神谷 圭介

小学館 2010-11-16
売り上げランキング : 1594


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みかんに掲載図のとおりに線を描き込み、そのとおりに工作ばさみやカッターなどで切り抜けば、どうぶつの形ができあがります。ねずみ、うし、とら、うさぎなど干支を中心に全25作品の作り方を紹介。(内容紹介より)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年明けましておめでとうございます 『お正月の絵本・児童書@』 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる