『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ぐぎがさんとふへほさん』岸田衿子・文 にしむらあつこ・絵 福音館

<<   作成日時 : 2011/12/29 01:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

角張っていてかちかちに固い「ぐぎがさん」と丸くてふわふわの柔らかい「ふへほさん」は、やることなすこと反対ですが、とっても仲良し。ある日、ふたりは釣りをしに、海にでかけます。ぐぎがさんが釣り上げたのは、ごちごちのブルドーザー、ふへほさんが釣り上げたのは、ふにゃふにゃのゴムボート。ふたりはそれぞれ「ぐぎが語」と「ふへは語」で元気に「うみ」の歌を歌います。「ぐーぎーがーぎごぎが…」「ふーひーはーひほひは…」あれれ、へんな歌だけど、だんだんそれぞれのことばがわかってきますよ。『かばくん』『かぞえうたのほん』など、抜群のことばのセンスの持ち主、岸田衿子さんと「ホネホネさん」シリーズでお馴染みのにしむらあつこさんのコンビで、とびきりおかしな楽しい絵本ができました! (←内容紹介より)


ぐぎがさんとふへほさん (こどものとも絵本)
ぐぎがさんとふへほさん (こどものとも絵本)岸田 衿子 にしむら あつこ

福音館書店 2009-07-10
売り上げランキング : 186913


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初めて、ぐぎがさんとふへほさんに出会ったのは、もう、10年ほどまえの、福音館のこどものともの配本でした。ふんわりした絵と、個性的なぐぎがさんとふへほさんの珍道中が楽しくて、小さかった息子たちと、毎晩、夢中になって読みました。学校の読み聞かせでも、どの学年で読んでも、生徒さんが喜んでくれて、いつも、「ぐーぎーがーぎごぎーが ごおぎーがー」と、替え歌サンバージョンを、声をあわて合唱になります♪
読み聞かせサークルのお仲間が「個性的なぐぎがさんとふへほさんを、身体に障害がある人と重ねて読むと深い」とおっしゃっていて、ふむふむと思った一冊でもあります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
番外・六年生のクラスに読み語り
今日は、六年生のクラスに読み聞かせでした。3月に、読み聞かせサークルで毎年開催の「6年生に贈る会」があるので、これが最後ではないのですが、多分、私が一人で、現六年生のクラスに行けるのは、今日が最後。昨夜は、何を読もうか、いろいろ考えました。 それで、普段、長くて読めない、心にしっかり残る大作もいいけれど、それは、「6年生に贈る会」で語るので、それなら、みんなが、一年生のときの喜んでくれた、懐かしの絵本にしようと決めました。 3冊、懐かしの絵本を選び、途中に一冊、新作を。 「皆さんが一... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/01/26 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちははじめまして(^O^)
福耳まつげといいます 偶然こちらのブログをみつけいつも楽しく拝見させていただいてます(^_^)v
今年長さん(♂)ともうすぐ3歳(♂)の子達なのでやはり絵本ばかりに目が行っちゃいますね〜(^_^;) でも本屋さんや図書館をのぞいたりしても幅が広く選ぶのに一苦労です‥(>_<)
良いブログを見つけて感謝です(^_^)v
『がぎぐさんとふへほさん』おもしろそう(*^o^*) これなら長男もおもしろおかしく一緒に楽しめそうだなー(^_^)v
読み聞かせや本の紹介だけでなくもっと深い読み方をブログに載せてくれたり逆に子供達に対して本に親しみをもってもいたいと様々な工夫されている所、お人柄がうかがえこのブログ大好きです!
これからも楽しみにしていますね♪
福耳まつげ
2011/12/29 04:24
福耳まつげ様、初めまして、こちらこそ、当ブログにお越しいただき、あたたかなコメントをいただいて、とっても嬉しいです、ありがとうございます年長さんともうすぐ3歳のお子様がいらっしゃるとのこと、子育て真っ盛り、毎日、お母さん業、お疲れ様です。うちは、もう息子二人が大きいので、読み語りができたころが懐かしくて。あっというまに大きくなってしまうので、子育てライフ、大変ですけれど、楽しんでくださいね絵本を選ぶときのお役にたてるよう、私もファイトします〜!
のんびりノンおばちゃん
2011/12/30 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ぐぎがさんとふへほさん』岸田衿子・文 にしむらあつこ・絵 福音館 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる