『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『時空忍者おとめ組!4 越水利江子・作 土屋ちさ美・絵 講談社青い鳥文庫

<<   作成日時 : 2011/12/24 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

竜胆、薫子、三香は、自分たちのすぐ身近で今まさに本能寺の変が起ころうとしていることに気づいた。竜胆は、織田信長に仕える森乱の身の上が心配でたまらない。歴史を変えるというタブーをおかしてでも、好きな人の命を救いたいと決心して、薫子、三香とともに本能寺へ向かうのだが…。激動の戦乱の中、小学生女子3人で結成された「おとめ組」が活躍する、感動の最終巻!
↑データーベースより

時空忍者 おとめ組!(4) (講談社青い鳥文庫)
時空忍者 おとめ組!(4) (講談社青い鳥文庫)越水 利江子 土屋 ちさ美

講談社 2010-11-16
売り上げランキング : 430139


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書室の本で、女の子に人気があるのが、文庫本のシリーズもの。青い鳥文庫では、代々、若女将シリーズ(令丈ヒロ子・著)黒魔女さんシリーズ(石崎洋司・著)泣いちゃいそうだよシリーズ(小林深雪・著)がダントツ人気できたのですが、2・3年前から、新しいシリーズがたくさん出てきて、その中でも一番人気なのが、時空忍者おとめ組シリーズ♪
なにやら、好きな人のためならドーンと底力を発揮する主要登場人物・竜胆、薫子、三香が、自分たちと同じ小学生なのが、大きな人気の秘密のような!
小学生の女の子って、大人からみれば、確かに子供なんだけど、でも、恋する乙女心って、年齢、関係ないのよね!(私だって、小学生の時、先生が大好きで、バレンタインのチョコ、真剣にさがしたもん!(^○^))←オイオイ(^_^;))くわえて、自分のためじゃなくて、好きな人のためならっていう、どこか母性にちかいものも、ちゃーんと持っている。そうした心を認めてくれて、描いてくれる小学生対象の児童書って、そんなにないのだなぁ。(一期一会シリーズが人気なのも、ここにあるんじゃないかしら!)
史実に基づいた日本の歴史・むごたらしい血が流された乱世でもある戦国時代を舞台に、真剣に、危機に立ち向かっていく小学生三人組・時空忍者おとめ組・竜胆、薫子、三香。この三人に、きっと、みんな、あこがれたり、自分を重ねたりしながら、読んでいるんだろうな〜〜(^O^)
(しかし、本能寺の変は、切なかったです〜。ラストをむかえるまで、本当にハラハラし通しで拝読しました!)
ちなみに、同じ作者・越水利江子・著の忍剣花百姫シリーズ(ポプラ社)を読んだ男子生徒さんも手に取っております!嬉しいなぁ♪)

時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)
時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)越水 利江子 土屋 ちさ美

講談社 2009-01-16
売り上げランキング : 371010


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログ関連記事↓
http://jidousyo.at.webry.info/200902/article_22.html


時空忍者 おとめ組!(2) (講談社青い鳥文庫)
時空忍者 おとめ組!(2) (講談社青い鳥文庫)越水 利江子 土屋 ちさ美

講談社 2009-05-16
売り上げランキング : 370634


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時空忍者 おとめ組!(3) (講談社青い鳥文庫)
時空忍者 おとめ組!(3) (講談社青い鳥文庫)越水 利江子 土屋 ちさ美

講談社 2010-04-16
売り上げランキング : 419351


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『時空忍者おとめ組!4 越水利江子・作 土屋ちさ美・絵 講談社青い鳥文庫 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる