『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成23年度群馬県冬休み推薦図書・低学年向き一覧

<<   作成日時 : 2011/11/18 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、あまりにも冷え込むので、灯油を購入して、ファンヒーターをつけました。月の終わりに二学期が始まって、熱い熱い、暑い暑いと言っていたのが、遠い日に感じられる秋の日です。勤務小学校では、17日に、マラソン大会が、無事に終わり、思わず「ふーー」と一息。そろそろ、図書室の窓飾りを、クリスマスバージョンにしたいなぁ〜と、あれこれ、準備をしています(^O^)…と、そんところに、来ました、来ました、平成23年度群馬県冬休み推薦図書の数々が、段ボールに入って図書室に!推薦図書というと、一昔前は、お堅いイメージの御本ばかりのような感じがありましたが、年々、子供たちの喜びそうな御本が選ばれるようになってきて(すみません、失礼をお許しください(^_^;))、今年は、受け入れ作業の最中、生徒さんが、「これ、かわいい〜」「これ、面白そう〜」と、手に取っていきます(^O^)。これは、早く用意して、本棚に出さなくちゃ〜〜、と、嬉しい悲鳴の今日この頃です〜。

平成23年度群馬県冬休み推薦図書・低学年向き
オオカミのおうさま
オオカミのおうさまきむら ゆういち 田島 征三

偕成社 2009-03
売り上げランキング : 432841


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もしも、おうさまになれば、みんながいうことをきいてくれるし、ごちそうだって、いっぱいたべられる。おうさまってさいこうにらくちんです。でもね…。ドジで、てれやで、みえっぱりで、「ひとりがいちばんきらくでいい」なぁんて、いってるオオカミが、うっかりおうさまになっちゃったら。どうなのかな?ほんとにらくちんなのかな?おうさまってけっこうたいへんなのかも…(データーベースより)

おとうさんにおみやげ (わくわく幼年どうわ)
おとうさんにおみやげ (わくわく幼年どうわ)つちだ よしはる

あかね書房 2007-03
売り上げランキング : 826558


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「これおとうさんにおみやげ。おとうさんのつりのときのばけつがこわれかけてぼろぼろだもん。」というと、うれしそうにばけつをかかえておみせをでました。くまくんは、うちでおるすばんのおとうさんにおみやげをかいましたが…、どうなったでしょうか?くまくんのかぞくの、こころあたたまるおはなしです。(データーベースより)」

おばけのアッチとどきどきドッチ (ポプラ社の新・小さな童話)
おばけのアッチとどきどきドッチ (ポプラ社の新・小さな童話)角野栄子 佐々木洋子

ポプラ社 2011-07-02
売り上げランキング : 398838


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アッチのレストランに、小さなおばけのドッチがおてつだいにやってきて、アッチはおおよろこび!でも、ドッチがやることは、めちゃくちゃ。おまけに、ごほうびがほしいといいだして…。(データーベースより)

さらば、シッコザウルス (おはなしトントン20)
さらば、シッコザウルス (おはなしトントン20)服部 千春 村上 康成

岩崎書店 2010-11-23
売り上げランキング : 80221


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タクヤの夢の中に出てくる怪獣のシッコザウルスはいつもトイレに 案内してくれるけど、なぜか夢からさめるとオネショしてしまっている。タクヤにはもうすぐお兄さんになる。お母さんは、いよいよ 出産間近で入院してしまった。お兄ちゃんらしくオネショしないようになりたいのに…。 (内容紹介より)

しげちゃん
しげちゃん室井滋 長谷川義史

金の星社 2011-05-26
売り上げランキング : 16671


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ねぇ、お母さん わたし、じぶんの名前、キライ! もっと かわいい 名前に かえてよ。 (本文より)---- 「しげる」という名前の女の子が、自分の名前と向き合っていく姿を描きます。 子どもの「名前」にこめられた親の深い愛情が見える、笑って泣いて元気が出る絵本。(内容紹介より)

ピンコうさぎのふしぎなくすり (はじめてよむどうわ)
ピンコうさぎのふしぎなくすり (はじめてよむどうわ)こぐれ まさお つちだ よしはる

小峰書店 2009-12
売り上げランキング : 768980


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひみつの“うさぎのもり”びょういんへいそげ、いそげ。やさしいってことは、とってもたいせつなことなんだよ。 (内容紹介より)

生徒さんが喜びそうな、心がほっこりの御本がたくさんでーす(^O^)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成23年度群馬県冬休み推薦図書・低学年向き一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる