『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『男子弁当部オレらの初恋!?ロールサンド弁当!!』イノウエミホコ・作 東野さとる・絵 ポプラ社

<<   作成日時 : 2011/09/20 00:53   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 5

他人に無関心でクールなイケメン、ソラ。お調子者で学校一の俊足、ユウタ。そして、しばしば女子に間違われるカワイイ系男子、タケル。特に仲がいいわけでもなかった三人が、なぜか「男子弁当部」を結成し、自分たちで料理を作り始めた!!リーダーは、ソラ。基本的に母親と二人暮しのソラは、小学五年にして料理歴三年! フライパンを持つ姿もサマになっている。けれど、あとの二人はドシロウト。初歩の初歩からスタートして、熱?い友情パワーで料理の腕をあげていく!
恋なんて、まだまだ先…のはずの3人が、なんと人気モデルのイケメン、リヒトと出会ったことで、「好きな子のためのお弁当」をつくることに!!ドキドキの初恋と、さらなる熱い友情がギュッとつまったお話! ←内容紹介より

男子☆弁当部 オレらの初恋!?ロールサンド弁当!! (ポプラ物語館)
男子☆弁当部 オレらの初恋!?ロールサンド弁当!! (ポプラ物語館)イノウエミホコ 東野さとる

ポプラ社 2011-08-06
売り上げランキング : 288803


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いっや、もう、今回もいいお話でした!好きな女の子のために男の子が作るお弁当だなんて、これだけだって、昔、女の子だった私(笑)、ときめいちゃう!そこに、モデルの男の子登場、雑誌掲載などなど、ちょっと、あこがれちゃうような世界が飛び込んできて、ワクワクしながら、一気に拝読♪
そんな中で、心に残ったのが、「好きな子に食べさせたい弁当」ではなくて、「好きな子と一緒に食べたい弁当」というところ。創作修業中の私め、毎号、男子弁当部のお弁当が出来上がるまでの過程を、「うんうん。そうなんだよね、何か作り出すときって、そういうふうに考えて、そういうふうに祈ってつくるんだよね。教えてくれてありがとうです〜♪」と思いながら拝読しているのだけれど、今号も、「うーん、これこれ、これだよね!」と拍手してしまいました!
テンポよく展開していく中に、誰かを思って何かを作る喜びや楽しさを、さりげなく感じさせてくれて、お互いを認め合っていく仲間・友情がてんこもり♪の男子弁当部シリーズ、これからも楽しみにしてます〜。
うん、図書室の生徒さんたち、もしかしたら、何人か、レシピのお弁当、手作りしちゃうんじゃないかなぁ、うん、拝読の生徒さんの笑顔が楽しみです!


当サイト内関連記事
男子★弁当部 おれらの友情てんこもり弁当↓
http://jidousyo.at.webry.info/201009/article_17.html
男子弁当部 弁当バトル!野菜で勝負だ!!↓
http://jidousyo.at.webry.info/201104/article_9.html

男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)
男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)イノウエミホコ 東野さとる

ポプラ社 2010-08-04
売り上げランキング : 313531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男子☆弁当部 弁当バトル!野菜で勝負だ!! (ポプラ物語館)
男子☆弁当部 弁当バトル!野菜で勝負だ!! (ポプラ物語館)イノウエミホコ 東野さとる

ポプラ社 2011-03-05
売り上げランキング : 112668


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『男子弁当部オレらの青空おむすび大作戦』イノウエミホコ・作 東野さとる・絵 ポプラ社
☆シリーズ紹介☆ 他人に無関心でクールなイケメン、ソラ。お調子者で学校一の俊足、ユウタ。そして、しばしば女子に間違われるカワイイ系男子、タケル。特に仲がいいわけでもなかった三人が、なぜか「男子弁当部」を結成し、自分たちで料理を作り始めた!!リーダーは、ソラ。基本的に母親と二人暮しのソラは、料理歴も長く、フライパンを持つ姿もサマになっている。あとの二人はドシロウト。初歩の初歩からスタートしたけれど、熱い友情パワーで着実に料理の腕をあげている!そして、3巻目からくわわったのが、北原レイラ。紅... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/03/24 01:31
平成25年度群馬県夏休み推薦図書中学年向け一覧
6月に入り、梅雨入りしたこと思ったら、真夏日が続いている群馬です^_^;今日の勤務小学校は、プール開きで、早速、プールの授業でにぎわってましたーー(^○^)……ということで!今年の群馬県夏休み推薦図書です!! ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2013/06/05 00:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンちゃん様

さっそくの紹介、本当にありがとうございます!
そして、楽しく読んでいただけたみたいで、
めちゃくちゃうれしく思います!!
新・キャラのリヒトはどうでした?
私としては、ジャニ系の王子様をイメージしたのですが、カッコよく書けてましたかね?
リヒトは一重大好きイノウエとしてはあり得ない、
二重パッチリ男子なんです(笑)。
というのも編集の人に、もう一重キャラはだめだと釘をさされ、(これ以上は描き分けがムズカシイ・汗)、
泣く泣く二重にしたんですけど。
まあ、それはともかく、
「好きなこと一緒に食べたいお弁当」というのは、
ホントに弁当部の三人らしい気づきだったなぁと、
我ながら満足しております。
さすがノンちゃん様、ばっちり気づいていただいて、
イノウエ感激しております。
では、大会で会えることを楽しみにしてますね!!
本当に、ありがとうございました!!
イノウエミホコ
2011/09/21 14:44
ミホコちゃん、ううんううん、こちらこそ、本当にありがとうです!ミホコちゃんの物語には、いつもいつも元気の栄養をいっぱいもらってまーす!
リヒト君はね、ウフフ、実は、最初、なぜか、いやな奴モードで発信するのかなーって思ったんです〜。そしたら好青年で胸キュンでした〜まさにジャニ系の王子さまんで、やっぱり「好きな子と一緒に食べるお弁当」が、最高でした〜〜〜
のんびりノンおばちゃん
2011/09/22 01:26
この本が、1番私のお気に入りのです
やっぱ、恋っていいですね
いつも、ドキドキさせられます
みなみ☆デス
2012/04/22 19:30
恋って、いいなぁ〜〜〜

でも、こんなんなったら・・・



さかなん
2012/07/13 20:21
恋好き


inemk
2012/07/14 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
『男子弁当部オレらの初恋!?ロールサンド弁当!!』イノウエミホコ・作 東野さとる・絵 ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる