『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『注文の多い料理店 銀河鉄道の夜』森川成美・監修・解説 集英社みらい文庫

<<   作成日時 : 2011/09/16 20:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

賢治の作品の中でもっとも有名で、ユーモアにあふれた傑作『注文の多い料理店』、銀河鉄道に乗って宇宙を旅するファンタジー『銀河鉄道の夜』、大風の日に現れた転校生の物語『風の又三郎』、そのほか、いろいろな動物たちによる不思議な物語『どんぐりとやまねこ』『よだかの星』『やまなし』『セロ弾きのゴーシュ』や、『雨ニモマケズ』の8編を収録。 ←データーベースより

注文の多い料理店 銀河鉄道の夜 (集英社みらい文庫)
注文の多い料理店 銀河鉄道の夜 (集英社みらい文庫)宮沢 賢治 北沢 夕芸

集英社 2011-09-05
売り上げランキング : 344333


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宮沢賢治の名作8編が収録され、これだけでも贅沢なこの一冊に、「スラスラわかる読書のコツ」の文章が、これまた8編それぞれに書かれていて、もうもう、「こんなに読みやすくてわかりやすくて楽しめる宮沢賢治の御本は、ほかにない!」と声をあげてしまった嬉しい一冊でした!
『ほんとうにもう、どうしてもこんなことがあるようでしかたないということを、わたくしはそのとおり書いたままです。ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでしょうし、ただそれっきりのところもあるでしょうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでしょうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。
けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまい、あなたのすきとったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません』
この言葉は、宮沢賢治生前刊行『注文の多い料理店』にしるされた序文の一部です。
監修・解説をされた森川成美さんの心もまた、
宮沢賢治序文のさいごにしるされた
『これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまい、あなたのすきとったほんとうのたべものになることを、どんなにねがうかわかりません』
の、祈りと同じだったのだろうなぁ、と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
森川成美さま、集英社みらい文庫さま、子供たちへのたくさんの愛、ありがとうございました!!
たくさんの子供たちに、この御本が届きますように!

森川成美さんのHP
http://saffibarinkay.blogspot.com/

集英社みらい文庫HP
http://miraibunko.jp/
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンちゃん、ご紹介ありがとうねー。
賢治の序文、いいよねー。本当に詩みたいです。
子どもさんがたにとどきますように。
saffi
2011/09/16 21:34
saffiさーん、こちらこそ、愛情いっぱいの賢治作品をありがとうです〜。素晴らしいお仕事をして、私たちに幸せをプレゼントしてくださる森川成美さんに感謝の乾杯〜
のんびりノンおばちゃん
2011/09/18 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
『注文の多い料理店 銀河鉄道の夜』森川成美・監修・解説 集英社みらい文庫 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる