『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『虹の糸でんわ』日本児童ペンクラブ編著 銀の鈴社

<<   作成日時 : 2011/09/02 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「平和と児童文化の振興を願って」を目標に、大谷荘一氏・川端康成氏らが顧問となって発足された「日本児童ペンクラブ」が、40周年を迎えて『虹の糸でんわ』を刊行いたしました。児童文学界の大御所・漆原智良先生のお祝いのお言葉がそえられ、数々の、あたたかな心のこもった、童話・詩・エッセイが掲載されています(^v^)。

虹の糸でんわ (鈴の音童話)
虹の糸でんわ (鈴の音童話)日本児童ペンクラブ 児童ペン=

銀の鈴社 2011-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


児童文化の振興を願って 漆原 智良
童話
朝ごはん 西尾 ふみ子
じゃんけん 西尾 ふみ子
まさるの一大事 小粥 和子
けんかのたね 石井 由昌
ブタネコからの手紙 鈴木 茂夫
まる子ー神様に一番愛された、たぬきの子 つちだ ふみ
海苔採り 場橋 文子
電車をおりたら 山場ッ 類範
あかいはな 平松 詩子
いじわるタケルくん たかもり ゆめ
じいちゃんの消しゴム活字 あだち わかな

虹の糸でんわ 鈴木 茂夫
ツキノワグマ 鈴木 茂夫
コロとの思い出 松本 光夫
うし 中村 善雄
どこまで 中村 善雄
エッセイ
・旧航研通りから駒場公園へ(小田急沿線よもやま話) 堀口 和正
・馬の町・馬事公苑(小田急沿線よもやま話) 堀口 和正
・むし歯が一本もない同級生 石井 由昌
・心の転機(命の大切さ) 小粥 和子
・猫・猫・猫の ア・ラ・カルト 安西 千鶴
あとがき 鈴木 茂夫

私も、「じいちゃんの消しゴム活字」を掲載させていただきました。まだまだ未熟な個所もあるかと思いますが、子供たちに、活版印刷の文化・活字の心が、少しでも伝わって、明るい気持ちになっていただけたら、嬉しいです。執筆にあたりましては創作の先生・お仲間、銀の鈴社編集さま、
「活字地金彫刻師・清水金之助の本を作る会」http://kinnosuke.exblog.jp/14137283/
「築地活字」http://tsukiji-katsuji.com/index.html
の皆様に、大変、大変、お世話になりました。

書評を書いてくださった作家先生のHP↓ありがとうございます!!
高橋秀雄さまのHP
http://red.ap.teacup.com/busofmoonnight/1662.html
森川成美さまのHP
http://saffibarinkay.blogspot.com/2011/08/blog-post_15.html
井嶋敦子さまのHP
http://blog.goo.ne.jp/kawatenshi/e/3b3a3a3d0e1e0258126da55b4ea76db2
季己明代さまのHP
http://kimiiakiyo.exblog.jp/13360305/
堀米薫さまのHP
http://khori.asablo.jp/blog/2011/08/24/6066239

銀の鈴社HP
http://ginsuzu.shop-pro.jp/?pid=33272378

日本児童ペンクラブHP
http://jidoupen.web.fc2.com/
日本児童ペンクラブについて
http://jidoupen.web.fc2.com/jpn-nituite.htm
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンちゃん、リンクをしてくださってありがとうございます。ご上梓おめでとうございます。とってもいいお話、たくさんの子どもさんに読んでいただきたいお話でした! ますますのご健筆をお祈りしております。
saffi
2011/09/02 05:39
saffiさま、こちらこそ、いつもありがとうございます!いいお話と言っていただけて、嬉しいです。息子が小学生の時の先生が、修了式の日に、クラス全員に手作りの「消しゴムハンコ」をプレゼントしてくださったことがありまして、「消しゴム活字」が生まれました(^○^)。)
のんびりノンおばちゃん
2011/09/04 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
『虹の糸でんわ』日本児童ペンクラブ編著 銀の鈴社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる