『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『このすしなあに』塚本やすし ポプラ社

<<   作成日時 : 2011/07/12 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

へい、いらっしゃい!いきいのいいねたが、たくさんそろってるよ!こどもたちがだいすきなたべもの、ナンバー・ワン!
いまや、せかいのごちそう! おすしの絵本ができました。さて、みなさま、ここで問題です。おいしいおいしいすしねた。ねたになるまえは、どんな姿だったのか、わかるかな?切り身の魚しか見たことのない子どもたちが、大好きなおすしを食べながら、まるごとの魚やイカやウニを思い浮かべている…。そんな姿を想像しながら、つくった絵本です。おすしをほおばりながら、たくさんのいのちをいただいて生きている、ありがたさも感じることができる、おもしろまじめな、食育絵本です。 ←内容紹介より

このすしなあに (絵本のおもちゃばこ)
このすしなあに (絵本のおもちゃばこ)塚本やすし

ポプラ社 2010-06-05
売り上げランキング : 82721


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今学期今シーズン、読み聞かせで大大大活躍をしてくれた絵本です。
まぐろのおすしを手にした職人さんが、「このすしなあに」と問いかけて、ページをめくると、まぐろの魚の絵がとびこんでくる仕組みが楽しい絵本です。
低学年のクラスでは、「このすし なあに」と読めば、全員声を揃えて「まぐろー」「きゅうりー」「たまごー」♪と返ってきます♪命をいただいているのだということを、理屈じゃなくて、笑顔で感じ取れる、嬉しい一冊です〜。
ご家庭で、クラスで、みんなで読み聞かせ♪
所属読み聞かせサークルの「私のおすすめの絵本紹介」でも、よみました〜。お母さん方にも大好評でした〜(*´∇`*)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『このすしなあに』塚本やすし ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる