『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 童話で元気に立ち上がろう『希望がわく童話集 白いガーベラ』今人舎

<<   作成日時 : 2011/07/11 02:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

わたしたちに 何が できるのでしょうか?ぎえん金を おくりましょうか。絵本を おくりましょうか。読み聞かせに いきましょうか。そうだ!みんなで 子どもや おとなの よろこぶ 童話を 書きましょう。希望の わく童話を。 漆原智良
東日本大震災のあと 8人の作家と5人の画家がアクション! 「童話で元気に立ち上がろう!」
↑『希望がわく童話集白いガーベラ』帯文より


画像

掲載作品↓
『ぽにょり ぽにょり』内田麟太郎・文 ひだかのり子・絵
ひとことー漆原智良
『わたしたち うんこ友だち?』高橋秀雄・文 岡本美子・絵
『ないても いいんだよ』光丘真理・文 岡本美子・絵
『魔女の大なべ』金治直美・文 進藤かおる・絵
『発車オーライ』最上一平・文 進藤かおる・絵
『青空のランドセル』高橋うらら・文 ひだかのり子・絵
『浩太と子ねずみ』深山さくら・文 おのかつこ・絵
『ぼくの頭はトサカがり』漆原智良・文 山中桃子・絵

子どもたちの幸せを、被災地の皆様の幸せを、願って祈って、そして、その想いが、たくさんつまっている『白いガーベラ』の一編一編は、どのお話も、思わず「うふふ」と笑みがこみ上げてきたり、「あははっ」と笑い声がでちゃったり〜〜心かよって、ほろっときたり〜〜と、読み終えた後に、読む前までよりも元気がでて、嬉しくなるお話ばかりでした(*^^*)。白いガーベラの花言葉は、『希望』なのですね。本当に本当に、たくさんの子どもたちのもとへ、『白いガーベラ』にこめられた『希望』の祈りが届きますように!!!


画像

漆原智良先生の音頭のもとに、いつも大変お世話になっている児童文学作家の先生・大先輩が、被災地の子どもたちへと、『白いガーベラ』を紡がれたときき、9日、国際ブックフェアの会場におじゃまして、サインをいただきました(*^^*)
「群馬から、わざわざきてくれたの?ありがとう」とおっしゃってくださったのですが、私の方こそ、本当に本当にありがとうございます、なのです。この大震災のあと、何かしたくてもたいしたこともできずにいる私め、せめて、白いガーベラの祈りに、小さな(小さいんです〜(^▽^;))手と心をふれさせていただけたら〜〜と<(_ _)><(_ _)>。


漆原智良先生のHPhttp://www.t-net.ne.jp/~urutomo/
内田麟太郎先生のHPhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/rintaro/home.htm
高橋秀雄先生のHphttp://www10.ocn.ne.jp/~hidejii/index.html
深山さくら先生のHPhttp://book.geocities.jp/miyamasakurasaku/
光丘真理先生のHphttp://book.geocities.jp/mitsuoka_mari/home_blog.html
高橋うらら先生のHPhttp://www005.upp.so-net.ne.jp/urapyon/

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『わたしたち うんこ友だち?』高橋秀雄・作 中谷靖彦・絵 今人舎
学校のトイレでうんこなんかしたら、みんなに「くさい」なんていわれる。マキちゃんをふりはらって、いそいでかえった。―ほほえましいうんこの絵本。 (データーベースより) ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/11/14 00:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
遠いところ、それに猛暑の中、足を運んでくださって、本当にありがとうございました。
わかなちゃんのにこにこ笑顔を見たら、それこそ励まされ、元気が出ましたよ。

自分のサインをこうして見ると、ちょっと恥ずかしいですね。ハハハ。
さくら丸
2011/07/11 07:51
さくら丸さま!さくら丸さまのほうが、うーんとお忙しくていらしたのに、あたたかなコメントをありがとうございます!今日は7月11日。あの大震災から四ヶ月がたちます。本当に、たくさんの被災地の皆様に、『白いガーベラ』の祈りが届きますよう、願わずにいられません。心のこもった作品を、御本を、本当にありがとうございます!
のんびりノンおばちゃん
2011/07/11 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
童話で元気に立ち上がろう『希望がわく童話集 白いガーベラ』今人舎 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる