『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ヤマトシジミの食卓』吉田道子・作 大野八生・絵 くもん出版

<<   作成日時 : 2011/06/08 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

風助さんはふしぎなじっちゃんだった。かんこに、空き地のひらたい石のことを、ヤマトシジミの食卓だよとおしえてくれた。「あしたはかんこの味方だ」というじゅもんもおしえてくれた。風助さんのすがたが見えなくなった日、空き地の石に女の子がすわっていた。
↑表紙内容紹介より

ヤマトシジミの食卓
ヤマトシジミの食卓吉田 道子 大野 八生

くもん出版 2010-06
売り上げランキング : 293167


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第57回青少年読書感想文課題図書中学年の部の一冊であり、第51回日本児童文学者協会賞受賞の一冊です。

犬をひろうように〜の設定が面白いとか、高齢者社会の問題点に触れているとか、にじみでる愛が心地いいとか、いろいろ表現はあるかもしれないけれど、なんだろう、この不思議な読後感は。
感性の人なのだろうなぁ〜と親近感覚えるかんこ(*^^*)と、かんこに、犬をひろうのと同じようにひろわれても動じない風助さん、こんな個性的な二人の味に、かんこの両親と兄、ひょっこりあらわれた女の子、かお、の味がミックスされて、スパイスに、そよ風春風夏の風、光の風〜〜
……と、そんな表現が思い浮かんできます。
日頃、その時々で変動する『常識』の閉塞感から解き放たれて、ほんわり、ふんわり、自由に羽をはばたかせるヤマトシジミになったような気分になりました〜。好きな御本が、一冊、増えて嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今度、関西の創作教室の吉田道子さんがいらっしゃいます。何人か講師の先生はいらっしゃるのですが、私は吉田さんにみてもらう予定です。なんだかどきどきです。で、勉強不足の私は、吉田道子さんと純子さんを混同しておりました。メッチャ、恥ずかしい!!
お会いできるのが楽しみです
森くま
2011/06/08 22:38
おおっ、森くまさーん、こんにちは♪わぁ、吉田道子さんにお会いして、しかもご指導をお受けに!!すごいですね〜いいないいな♪楽しんできてくださいませ〜&ぜひぜひ、また、いろいろ教えてくださいませ〜(*´∇`*)あ、吉田純子さんは、私、季節風の分科会でお世話になりましたよ〜。とっても可愛い美人さんで、石川五十五えもんが、生徒さんの人気です♪
のんびりノンおばちゃん
2011/06/09 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ヤマトシジミの食卓』吉田道子・作 大野八生・絵 くもん出版 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる