『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ぼくたち子ども宣言 世界中のおとなたちへ』中川ひろたか・文 田中靖夫 自由国民社

<<   作成日時 : 2011/06/03 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

六月に入り、夏休みの課題・推薦図書を読み込んで、紹介したい・紹介しなければならない御本がたくさんあるのだけれど、最近の、ことに震災復興に全力をあげねばならないこの日々の、国の模様を、子どもたちは、テレビや、身近なおとなたちの会話から知り、その状態を、大人以上にクールにみつめていることを、肌で感じるここ数日、「世界中のおとなたちへ」と記された『ぼくたち子ども宣言』を、ひとりの大人として、ひとりの親として、読み直しました。
「ぼくたちは かぞくのなかで そだちます」
「ぼくたちは たべなければ おおきくなれません」
「ぼくたちは いつでも ねられるけんりが あります」
「ぼくたちは からだも ちいさいし ちからも ありません」
「ぼくたちは わらうことが すきです」
「ぼくたちは じゆうに いきていい」
「ぼくたちは すべて びょうどうです」
その、それぞれに、大人がしなければならないことと、子ども自身がしなければなないことが、粘土で作られた、さまざまな日常を過ごす子どもの姿とともに描かれ、最後に、
「ぼくたちは 子どもです。 これから おおきくなる 子どもです」
の言葉が記されています。
子どもたちに、もし読み聞かせることがあったら、今、情けない大人の姿しかみせていないお詫びと情けなさの言い訳に、「この絵本を作っているのは、昔、子どもだった大人なのだよ」と、余計なことを言いそう。
だけど、「世界中のおとなたち」の一人である私、真摯に「ぼくたち こども宣言」を受け止めなければ……と、ここに、記します。

ぼくたち子ども宣言―世界中のおとなたちへ (おたんじょう月おめでとう―5月生まれ)
ぼくたち子ども宣言―世界中のおとなたちへ (おたんじょう月おめでとう―5月生まれ)中川 ひろたか 田中 靖夫

自由国民社 2011-04-01
売り上げランキング : 173116


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とっておきのおはなし1つと生まれた月の誕生石・誕生花・行事など、うれしいプチ情報もついています。←データーベースより
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ぼくたち子ども宣言 世界中のおとなたちへ』中川ひろたか・文 田中靖夫 自由国民社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる