『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第57回 青少年読書感想文全国コンクール中学校・高等学校の部

<<   作成日時 : 2011/04/19 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

第57回 青少年読書感想文全国コンクール中学校の部
聖夜 ― School and Music
聖夜 ― School and Music佐藤 多佳子

文藝春秋 2010-12-09
売り上げランキング : 62793


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

“俺は記憶のないころから鍵盤に触れてきた”。聖書に噛みつき、ロックに心奪われ、メシアンの難曲と格闘する眩しい少年期の終わり。 ←内容紹介より

スピリットベアにふれた島 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)
スピリットベアにふれた島 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)ベン マイケルセン Ben Mikaelsen

鈴木出版 2010-09
売り上げランキング : 149145


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

15歳の少年コールが引きおこした傷害事件。傷ついたすべてのもののために、コールとピーター、それぞれの両親、そして同じ地域にくらす人たちが集まって「サークル・ジャスティス」が開かれる…。犯罪とどう向きあうべきか。変わろうとするコールの姿を追いながら見つめなおす意欲作。 ←データーベースより

夢をつなぐ 山崎直子の四〇八八日
夢をつなぐ  山崎直子の四〇八八日山崎 直子

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-31
売り上げランキング : 88308


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年4月5日午前6時21分スペースシャトル「ディスカバリー号」打ち上げ成功!!私は今、宇宙にいる!亡くなった女性宇宙飛行士の夢を女の子は受け継ごうと思った。それから24年、ついに夢が叶うときが来た。 ←データーベースより

第57回 青少年読書感想文全国コンクール高等学校の部
野川
野川長野 まゆみ

河出書房新社 2010-07-14
売り上げランキング : 170929


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

両親の離婚により転校することになった音和。野川の近くで、彼と父との二人暮らしがはじまる。新しい中学校で新聞部に入った音和は、伝書鳩を育てる仲間たちと出逢う。そこで変わり者の教師・河合の言葉に刺激された音和は、鳥の目で見た世界を意識するようになり…。ほんとうに大切な風景は、自分でつくりだすものなんだ。もし鳥の目で世界を見ることが、かなうなら…伝書鳩を育てる少年たちの感動の物語。 ←データーベースより

マルカの長い旅
マルカの長い旅ミリヤム・プレスラー 松永 美穂

徳間書店 2010-06-17
売り上げランキング : 92377


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見知らぬ場所に一人取り残され、飢えや寒さに耐え、生き抜いていくマルカと、娘を取り戻そうと苦闘するハンナ。実在のユダヤ人女性の戦時中の体験に基づき、娘と母の双方の視点から再びめぐり合うまでの日々を描く、ドイツの実力派作家による心にずしりと響く感動の一冊。←データーベースより

光が照らす未来――照明デザインの仕事 (岩波ジュニア新書)
光が照らす未来――照明デザインの仕事 (岩波ジュニア新書)石井 幹子

岩波書店 2010-10-21
売り上げランキング : 249793


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京タワーや明石海峡大橋のライトアップで知られる世界的照明デザイナーから若い世代に向けたメッセージ。進路に悩んだ学生時代、ヨーロッパ留学の体験、照明デザインとの出会い、各地のプロジェクトでのエピソードなど、新しい世界を切り拓いてきた道のりをたどり、照明デザインの魅力とその可能性を語る。 ←データーベースより

★数年前、高学年の生徒さんが、個人で購入して朝読書で読んでいる御本に、一般書がかなりあることを知ってから、中学・高校の部の課題図書を、一冊ずつ図書室に入れるようにしてみたのですが、図書室常連の本好きの生徒さんが、皆といっていいほど借りていきます。子どもたちの読書力、個人差はありますが、本の魅力を知ってしまった(!?)子供は、きっと世界が広いことを、まだ知らない世界がたくさんあることを知っているから、「知りたい」のですよね(*´∇`*)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年読書感想文コンクール課題図書  高校生は普通、中学生は楽かしら?
2011年読書感想文コンクールの課題図書が 今年も発表されましたね。 読書感想文の課題図書は 傾向がはっきりしているんですが、 2011年の課題図書も例年通り、 中学生・高校生は日本の作品2冊と 外国作品1冊というパターンでした。 内容的にも、小説2冊と ルポ的な理系向きのもの1冊というのも ここ数年のお決まりのバターンでした。 本のタイトルからのリンクは それぞれの本の紹介につながります。 ...続きを見る
ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあら...
2011/06/17 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第57回 青少年読書感想文全国コンクール中学校・高等学校の部 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる