『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第57回 青少年読書感想文全国コンクール小学校低学年の部一覧

<<   作成日時 : 2011/04/17 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一年って本当に早いですね〜、夏休みの課題図書の発表を見るたびに思います。図書室は、もう夏休みの準備に向かってレッツゴー!です〜〜(*´∇`*)

第57回 青少年読書感想文全国コンクール小学校低学年の部一覧
ものすごくおおきなプリンのうえで
ものすごくおおきなプリンのうえで二宮 由紀子 中新井 純子

教育画劇 2010-04
売り上げランキング : 180791


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ものすごくおおきなプリンの上で、みんなでなわとびをするときは、よく気をつけなければいけません。だってプリンは…。生クリーム、メイプルシロップ、アイスクリームも登場します。 ←データーベースより

がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)
がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)山本 悦子 市居 みか

童心社 2010-12-25
売り上げランキング : 142986


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝の会でのスピーチができなくて、少し学校が苦手なぼく、みかちゃん、そして日本語が苦手なアンドレくん。その日、アンドレくんとぼくが学校の池で見つけたのは、カエル…じゃなくてカッパだった。池のにおいがするから「イケノオイ」って名前をつけた。家で飼おうとしたら弱ってしまったイケノオイ。死んじゃったらどうしようと不安になって、また学校の池に。すると、いつの間にかぼくたちは池の中。イケノオイが教えてくれたよ、笑い声がいっぱいの学校が好きなんだって…。ぼく、今日いっぱい笑ったよ、イケノオイ聞こえた? ←データーベースより

アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)
アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)竹下 文子 堀川 波

小峰書店 2010-05
売り上げランキング : 382003


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ココちゃんはげんきでかわいいおんなのこ。だけど、にがてなものがひとつだけあります。ココちゃんのにがてはなんでしょう?それはね…。せっかくのにちようびに、ひとりでるすばんでおかたづけなんて。だれかてつだってくれないかなあ。まほうつかいがきて、まほうのつえでぱぱっとやってくれたらいいのになあ…ひとりで読める楽しいおはなし。 ←データーベースより

エディのやさいばたけ
エディのやさいばたけサラ・ガーランド

福音館書店 2010-03-17
売り上げランキング : 302856


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ぼく、じぶんのはたけをつくってもいい?」エディがママに聞きました。ママは「すてきね」と答えて妹のリリーと3人で、ガーデンショップにタネや土を買いにでかけます。庭の一部に自分の「はたけ」をもらったエディは、土を掘り返してタネをまきます。タネはどうやって育つんだろう?こんな質問にもママがきちんと答えてくれました。大きくなったら植替えて、エディは水やりや草取りも忘れません。でも、今度はナメクジの出現です。どうやって退治するのかな?訪ねてきたおじいちゃんがびっくりするほど立派に育ったエディのはたけの野菜たち。おじいちゃんは、植物と昆虫のかかわりについて話してくれました。野菜が実ったら、収穫してみんなでピクニックです。巻末には大人向けにガーデニングの基本情報を掲載。この本を読んだらきっと自分でもタネをまきたい気持ちになります。解説を参考にどうぞエディの家族と一緒にタネを育ててみてください。 ←データーベースより

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第57回 青少年読書感想文全国コンクール小学校低学年の部一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる