『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ひみつのゆびきりげんまん』高橋秀雄・作 夏目尚吾・絵 文研出版

<<   作成日時 : 2011/04/17 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

だいごは、二年二組で、おなじクラス。だいごとぼくでじんじゃにたからものをうめて、たからもののひみつのちずをこうかんした。でも、ちずをいれたズボンをおかあさんがせんたくしてしまい、ちずがダンゴになってしまった。どうしよう。
↑データーベースより

ひみつのゆびきりげんまん (わくわくえどうわ)
ひみつのゆびきりげんまん (わくわくえどうわ)高橋 秀雄 夏目 尚吾

文研出版 2011-03-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んでいる最中、いったい何度「ある、ある、あるー」と思ったことでしょう。
「トイレ、トイレ、トイレー」と家に駆け込むのも、
洗濯機でポケットの中身をダンゴにしちゃうのも、
お父さんのへそくり発見も(!?)
多分、誰でも一度は経験した(させられた!?)ことのある身近な出来事(^▽^;)。
だからなんだろうなー、気がつくと、
「うんうん、そうだよ、そうだよ、そうだよね」と、主人公のゆうたの味方になっていて、
「お母さんのばかー」なんて、ゆうたと一緒に叫んでいた私です(^▽^;)
うん、さすがは児童書界リアリズムの王者高橋秀雄さんの幼年絵童話!と思いました(*´∇`*)
気取ったところのない、これこそ「子供」と感じられるゆうたと、
怒る時はスパーッと怒って謝る時は謝って、大事なところははずさないお母さん!
ふたりのやりとりが、これまた面白くて、うん、本当に心ほっこり、嬉しい絵童話でした〜。

父ちゃん (文学の散歩道)
父ちゃん (文学の散歩道)高橋 秀雄 宮本 忠夫

小峰書店 2006-09
売り上げランキング : 485906


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝霧の立つ川 (物語の王国 11)
朝霧の立つ川 (物語の王国 11)高橋 秀雄 小林 豊

岩崎書店 2009-11-14
売り上げランキング : 424171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やぶ坂に吹く風 (文学の散歩道)
やぶ坂に吹く風 (文学の散歩道)高橋 秀雄 宮本 忠夫

小峰書店 2008-10
売り上げランキング : 652633


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

じいちゃんのいる囲炉裏ばた (おはなしプレゼント)
じいちゃんのいる囲炉裏ばた (おはなしプレゼント)高橋 秀雄 宮本 忠夫

小峰書店 2004-11
売り上げランキング : 826301


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくの友だち (文研ブックランド)
ぼくの友だち (文研ブックランド)高橋 秀雄 長谷川 知子

文研出版 2008-01
売り上げランキング : 447790


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくのヒメマス記念日
ぼくのヒメマス記念日高橋 秀雄 本橋 靖昭

国土社 2006-12
売り上げランキング : 674137


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ひみつのゆびきりげんまん』高橋秀雄・作 夏目尚吾・絵 文研出版 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる