『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『チョコレートと青い空』堀米 薫・作 小泉るみ子・絵 そうえん社

<<   作成日時 : 2011/04/29 02:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

アフリカのガーナからやってきたエリックさんにであって、ぼくは、チョコレートのほんとうの味を知った…小学4・5・6年生向き。 ←データーベースより

チョコレートと青い空 (ホップステップキッズ! 18)
チョコレートと青い空 (ホップステップキッズ! 18)堀米 薫 小泉 るみ子

そうえん社 2011-04
売り上げランキング : 39496


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

堀米 薫
1958年、福島県に生まれる。岩手大学大学院修了。児童文芸家協会会員。「季節風」「青おに童話の会」同人。児童文芸家協会創作コンクール優秀賞作品『牛太郎、ぼくもやったるぜ!』(佼成出版社)がデビュー作。宮城県角田市で、和牛肥育&水稲&林業の専業農家のかたわら、田んぼや畑の中から生まれる物語を書き続けている
↑作者紹介より



ホームスティにきたエリックさんと一緒に暮らすうちに、周二とユリ、一樹の兄弟は、ガーナの子供たちが、一日中、カカオ畑で働いていて、チョコレートを食べたことがないということを知ったり、当たり前だとおもっていた日常の大切さに気がついたりします。
世界は広くて、知らないことがたくさんあって、知ろうとしなければ知らないままのことがたくさん。
店頭で売っている、あの赤いパッケージのガーナチョコレート、40代の私にとっては、子供のときから馴染みの深いチョコレート。でも、まさか、あのチョコレートの原料であるカカオをとっているのが、まだ小さな子供たちで、その子供たちは、チョコレートを食べたことがないなんて、これっぽっちも思っていなかった。
甘いチョコレートの奥に真実・事実があるように、世の中には、いったいどれだけ、知ろうとしなかったら知らないままんことがあるのだろう。
文中にある、エリックさんのセリフ、『知らないことがいちばんの敵』に、あれこれ考えさせられました。
エリックさんが、反抗期の一樹のことを理解しているのは、一樹のぶっきらぼうな態度の奥にある真心を、知っている、感じられるからなんだろうなぁ〜〜などなど。
物語は、牛の世話や田畑仕事の様子、農業の持つ諸問題・課題、自然と人間のもつ力や美しさを教えてくれるだけでなく、当たり前だと思っていた日常の一つ一つが、実は奥深いものであることを教えてくれました。
生きる力のつまった『チョコレートと青い空』、たくさんの方々に読んで欲しいと、心から思います。
 
少々余談ですが、ガーナの国の言葉が、日本の言葉と似ていることの、実例が出ていて面白かったです〜(*´∇`*)それから、文中登場の『フェア・トレードチョコ』、是非是非、食べてみたい〜〜と思って、検索してみました。
『フェア・トレードチョコ』、http://www.peopletree.co.jp/choco/
いろんな味があるようで、どれを注文しようかな〜と、チョコット悩んでいます〜ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェアトレードとは〜ザンビア・バナナ・ペーパー・プロジェクト(3)
110421.mp3 (4分4秒) 今日のゲストは、スウェーデン出身の環境コンサルタント、ペオ・エクベリさんです。ペオさんと奥様の聡子さんがザンビアで始めたバナ... ...続きを見る
マンツーマン英会話プライベートレッスン・...
2011/05/01 01:00
<中学年>第58回青少年読書感想文全国コンクール課題図書中学年
第58回青少年読書感想文全国コンクール課題図書中学年 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/04/14 23:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンちゃん、紹介ありがとうございます。それから、災害救援物資も深謝!直売所でもフェアトレードチョコレートを売っていますが、オレンジと、ラムが一番人気です。
どじょう
2011/04/29 08:29
どじょうさん!『チョコレートと青い空』に生きる登場人物の皆さんと、被災地で一日一日を大切に生きておられるどじょうさんに、どれだけ力をいただいていることか。どじょうさま、素晴らしい御本を本当にりがとうございました。くれくれも、くれぐれも、御身体、無理のないよう、ご自愛ください。フェアトレードチョコ、オレンジとラム、注文します〜(*´∇`*)
のんびりノンおばちゃん
2011/05/01 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『チョコレートと青い空』堀米 薫・作 小泉るみ子・絵 そうえん社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる