『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 被災地の家族のもとへいかれるKさんに児童書を持って行っていただきました

<<   作成日時 : 2011/03/19 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

夫の、古くからの友人であり、職場の先輩にあたるKさんが、被災地の家族に会いに避難所に行くときき、我が家にある児童書を持って行ってもらえないかとお願いしました。現地は、燃料や食料などが不足し、ライフラインの厳しい状況にあり、Kさんは、自家用車に援助物質を積めるだけ積んで出かけます。その、ライフライン優先の荷物の中に、せめてKさんの甥っ子さんの年齢層にあった御本だけでもと、お願いしたところ、Kさんは、「避難所にいる、甥っ子以外の子どもたちも読めるように、沢山は無理だけど、手で持てる範囲で、いろんな年齢層の子が読める本を」とおっしゃってくれました。
画像

Kさんは、今回の地震・津波で、幼い姪っ子さんを亡くされました。たくさんの想いをもって出かけるKさん。そのKさんに持って行っていただく児童書。春の暖かさを感じられる御本や、ほっとできる御本、夢中になれる御本、あの御本も、この御本もと本棚からだしましたが、数は限られています。そこで、小さなお子さんが読んでもらって喜ぶ御本と、女の子も男の子も楽しめる御本と、そして、大人の方々が子どもの頃に読んだことがあるかもしれないロングセラー御本、三世代で楽しめる御本、お年頃の年齢層の子どもが喜びそうな御本、読み終わった後に春を感じられる季節の御本などをイメージして選書しました。タンポポの本も、桜の本も、あの本もこの本も届いて欲しい。もし、被災地に行かれる方で、児童書一冊でも二冊でも荷物にしのびこませることが可能でありましたら、お願いできないかと、そんなことを思っています。

<持って行っていただいた御本の一部>↓

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット

福音館書店 1963-07-15
売り上げランキング : 1275


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わんわん わんわん (くすくすえほん)
わんわん わんわん (くすくすえほん)高畠 純

理論社 1993-04
売り上げランキング : 213749


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)
だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)加古 里子

福音館書店 1967-11-20
売り上げランキング : 15464


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あした、出会った少年―花明かりの街で (for Boys and Girls)
あした、出会った少年―花明かりの街で (for Boys and Girls)越水 利江子 石井 勉

ポプラ社 2004-05
売り上げランキング : 621074


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼく、がんばったんだよ―筋ジストロフィーの少年の旅
ぼく、がんばったんだよ―筋ジストロフィーの少年の旅沢田 俊子

汐文社 2005-12
売り上げランキング : 694473


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

犬たちがくれた音―聴導犬誕生物語 (ノンフィクション 知られざる世界)
犬たちがくれた音―聴導犬誕生物語 (ノンフィクション 知られざる世界)高橋 うらら MAYUMI

金の星社 2007-12
売り上げランキング : 460271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)
そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)なかや みわ

福音館書店 2000-09-15
売り上げランキング : 9449


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心にひびくお話 高学年―10分で読める
心にひびくお話 高学年―10分で読める日本児童文芸家協会

学習研究社 2008-08
売り上げランキング : 498547


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

星の砦 (講談社青い鳥文庫)
星の砦 (講談社青い鳥文庫)芝田 勝茂 バラマツ ヒトミ

講談社 2009-04-16
売り上げランキング : 332239


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おもしろい話が読みたい!(白虎編) (Aoitori bunko)
おもしろい話が読みたい!(白虎編) (Aoitori bunko)令丈 ヒロ子 亜沙美 あさの あつこ 塚越 文雄 阿部 夏丸 山崎 浩 那須 正幹 武田 美穂 はやみね かおる K2商会 村田 四郎

講談社 2005-07-15
売り上げランキング : 161801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピンポンはねる (TEENS’ENTERTAINMENT 3)
ピンポンはねる (TEENS’ENTERTAINMENT 3)工藤 純子 勝田 文

ポプラ社 2008-08
売り上げランキング : 588489


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マジカル・ドロップス
マジカル・ドロップス風野 潮

光文社 2007-06
売り上げランキング : 582164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神さまの住む町 (わくわく読み物コレクション)
神さまの住む町 (わくわく読み物コレクション)楠 章子 早川 司寿乃

岩崎書店 2005-10
売り上げランキング : 609430


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ステラの秘密の宝箱 銀河へ飛びだせBOX! (講談社青い鳥文庫fシリーズ)
ステラの秘密の宝箱 銀河へ飛びだせBOX! (講談社青い鳥文庫fシリーズ)後藤 みわこ ワラビーノ・クーゲ

講談社 2006-01-15
売り上げランキング : 349887


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自然エネルギーへの希望〜ザンビア・バナナ・ペーパー・プロジェクト(6)
110430.mp3 (6分2秒) 今日のゲストは、スウェーデン出身の環境コンサルタント、ペオ・エクベリさんです。ペオさんと奥様の聡子さんがザンビアで始めたバナ... ...続きを見る
マンツーマン英会話プライベートレッスン・...
2011/05/03 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
被災地の家族のもとへいかれるKさんに児童書を持って行っていただきました 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる