『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなに時に、子どもたちが読みたい御本ってどの御本だろう

<<   作成日時 : 2011/03/14 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

H23年3月11日、東北地方太平洋沖地震がおきました。今日で3日目。群馬で震度6を体験して、その後の渦中にいる最中だけれど、今、こうしてパソコンにむかえる。この貴重な発信の機会に恵まれた私に、本に携わる身の私に、いったい何が出来るんだろう。できることってなんだろう。こんな日に、子どもたちにとって必要な、子どもたちの求める、そんな御本はどの御本だろう。そんなことを想って、心に留まった数冊をここにしるさせていただきます。

今日、図書室に来た生徒さんは、「ミッケ」「ウォーリーをさがせ」のシリーズを読んでいました。二・三人で一冊を囲んで、休み時間中、小さな笑い声をはっして楽しんでいました。
ミッケ! ファンタジー―I SPY 5
ミッケ! ファンタジー―I SPY 5ジーン マルゾーロ ウォルター ウィック キャロル・D. カーソン Jean Marzollo

小学館 1995-12
売り上げランキング : 41761


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本全部がかくれんぼ。積み木の町、すてきな森、ふわふわお空の雲の上、暴れる怪獣にめちゃめちゃにされた世界…。ページをめくるごとに楽しい問題が8問ずつ。さあ、君も探してね。
↑データーベースより。

それからこちら↓は、私が今、拝読中のときめきの一冊で、高学年の女の子さんが大好きな「おもしろい話が読みたい」シリーズの一冊です↓
おもしろい話が読みたい!(ラブリー編) (講談社青い鳥文庫)
おもしろい話が読みたい!(ラブリー編) (講談社青い鳥文庫)あさの あつこ 越水 利江子 小林 深雪 服部 千春 令丈 ヒロ子

講談社 2010-07-15
売り上げランキング : 156456


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ラブリー」をテーマにして、青い鳥文庫の人気作家5人が書きおろした短編集。大人気の「若おかみは小学生!」「12歳」「泣いちゃいそうだよ」「四年一組ミラクル教室」各シリーズの外伝・番外編に、新作『ずっときみを愛してる』を加えた大充実のラインナップ。恋物語はもちろん、奇想天外でスリルいっぱいのストーリーがそろった一冊です。心がときめく、これぞまさしくラブリー・ワールド。小学生から大人まで。
↑データーベースより

そして、「こんな時に読みたい御本〜」と想いながら本棚をながめて、すっと手にした御本数冊。(個人的好みおありで、どれも内田麟太郎さんの御本でした)↓
わらった
わらった内田 麟太郎 竹内 通雅

絵本館 2008-03
売り上げランキング : 1120273


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しんじなくてもいいけれど
しんじなくてもいいけれど内田 麟太郎 早川 純子

ビリケン出版 2003-02
売り上げランキング : 598312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼくたちはなく
ぼくたちはなく内田 麟太郎 小柏 香

PHP研究所 2010-01-06
売り上げランキング : 204505


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラスト、もしかしたら、「ええっ!なにもこんなときに!」と思われる方がいるかもしれませんが、息子に、こんなときに子どもが読みたくなる絵本ってなにがあるか聞いたところ、真面目に答えてくれた一冊です。↓どうしてこの本なのか、私、分かる気がするのです。
黄泉のくに (日本の物語絵本)
黄泉のくに (日本の物語絵本)谷 真介 赤坂 三好

ポプラ社 2003-10
売り上げランキング : 834193


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本の島をつくったイザナギとイザナミは、次に海、山などをうみましたが、火をうんだイザナミは大やけどをして、死者の住む黄泉のくにへ旅立ってしまいました。かなしんだイザナギは…。「古事記」のなかの生と死の物語。
↑データーベースより
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地震、お見舞い申し上げます。
こちらも地震の多発地帯ですが、今回の地震にことばもありません。日本中が大揺れ、ですね。
ノンちゃん達もご無事で何よりです。
「黄泉のくに」こんな時に読みたい本の一冊、わかるような気がします。
ありちゃん
2011/03/15 05:55
ありちゃん、うるる、地震お見舞いと、あたたかなお言葉、ありがとうございます。おかげさまで家族みな元気です。多少、不便はありますが、被災地の大変さを想えば、なんともぜいたくな生活です。「黄泉の国」、はい、私も分かる気がします。日本の誕生と生死の物語なのですよね。深いなぁ〜と、しみじみしてます〜。
のんびりノンおばちゃん
2011/03/15 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなに時に、子どもたちが読みたい御本ってどの御本だろう 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる