『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 番外・H22年度たまて箱6年生へ贈る会(新聞掲載の追加あり)

<<   作成日時 : 2011/03/09 00:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3月3日(木)に、毎年続けている、読み聞かせの会・たまて箱による6年生へ贈る会がありました。
卒業を迎える6年生へ、母から、地域のおばさま・お姉さま(!)から、ささやかなお祝いの心を届けるこの会、いつもの絵本の読み聞かせを想像していた6年生は、会場に入ってびっくり!本格的なプログラムひとつひとつに、びっくり!だったそうです。明るい笑顔と笑い声をきかせてくれたり、手拍子をしてくれたり、ラスト、たまて箱メンバーの挨拶の時に、一緒に涙ぐんでくれたり。6年生のみなさんが喜んでくれたことが、一番嬉しいひとときでした。6年生の皆様、卒業、おめでとうございます!今まで、6年間、朝の読み聞かせ時間を一緒に過ごしてくれてありがとうございます!!いつか、大人になった時にでも、ふと、こんなことがあったなぁ〜と思い出してくれたら嬉しいなぁ。

プログラム
1 はじめの言葉(なぜ読み聞かせがはじまったのか)5分
2 ペープサート「さんびきのやぎ」8分
3 人形劇「ながすね・ふとはら・がんりき」37分
4てぶくろ人形「ぶたぬきつねこ&ウォーターブーイズ」8分
56年生母による朗読(映写あり)「こどもたちの遺言」「たいせつなこと」

画像

  ↑上毛新聞さま、あたたかな記事をありがとうございました!

画像


画像

リハーサル中↑

画像

  
画像


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)マーシャ・ブラウン

福音館書店 1965-07-01
売り上げランキング : 3699


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもたちの遺言
子どもたちの遺言谷川 俊太郎 田淵 章三

佼成出版社 2009-01
売り上げランキング : 35293


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ながすねふとはらがんりき (愛蔵版おはなしのろうそく (4))
ながすねふとはらがんりき (愛蔵版おはなしのろうそく (4))東京子ども図書館

東京子ども図書館 2000-10
売り上げランキング : 147206


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ〜、
まさにガッツな発表ですね。
6年生たち、しあわせね♡
こちらのまです
2011/03/09 01:17
のまちゃん、ありがとうです〜(o^-^o) 本当にガッツで、感動でしたヽ(*^^*)ノ頑張っているお母さんの原動力は、やっぱり子どもへの愛情〜きっとそれが6年生の皆さんに伝わるから、あったかい感動があるんだろうなー♪
のんびりのノンおばちゃん
2011/03/09 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
番外・H22年度たまて箱6年生へ贈る会(新聞掲載の追加あり) 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる