『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『お正月さん ありがとう』内田麟太郎・作 山本孝・絵 岩崎書店

<<   作成日時 : 2011/01/10 21:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

内田麟太郎と山本孝の名コンビによる行事絵本シリーズです。正月の準備をしている年末。ゆきをかぶった山がみえる里であやちゃんは家族とお正月を迎えます。病気でやすんでいるおじいちゃんに、あやちゃんは来年もいっしょにれんげ畑へ行きたいといいます。すると、部屋のどこかから笑い声が聞こえてきて・・・。おもちをついて神棚に飾り、新年のあいさつをする。年神さまへの信仰や静かな時間の中でお正月をむかえる家族の様子をほほえましく描きます。
↑内容紹介より

お正月さんありがとう (えほんのぼうけん23)
お正月さんありがとう (えほんのぼうけん23)内田 麟太郎 山本 孝

岩崎書店 2010-12-17
売り上げランキング : 108668


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あやちゃん・おじいちゃんと一緒に、お正月の風を胸いっぱいに吸い込んで、「お正月さん、ありがとう」って気持ちになりました。この絵本を読んでからお正月を迎えれば、家族そろって笑顔のお正月間違いなし!と思った絵本です(*´∇`*)
余談ですが〜〜。「来年のことを言うと鬼が笑う」って言うのは知っているけれど、どこか、どういう意味がよく分かっていなくって、でも、なんとなく分かっているような気でいて、来年のことを話した後に「あ、来年のことを言うと鬼が笑うんでしたっけ」なんて話していた私(^▽^;)、ちょっと辞典開いて調べてみました(^-^;。『明日のことさえわからないのに、ましてや来年のことは予知できない』という意味なんですね。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★本職巫女のお正月は…?
神社にとって一年で一番忙しいのがお正月です。 となると、必然的に巫女さんも忙しくなります。 「本職の巫女さんは徹夜で勤務してるの?」「神社に泊まり込むってホント?」などなど、 皆さん色々気になることが有るかと思います。 と、いうわけで今回は本職巫女のお正… ...続きを見る
巫女さんになるには.com
2011/01/19 22:09
「巫女のバイトの募集・求人.com」について
 巫女のバイトの募集・求人.comでは、お正月・結婚式などの巫女のバイトや、本職の巫女(正社員・正職員・正規・常勤・就職)の募集・求人・採用に関する情報を載せていきます。 巫女さんをしてみたいけれど、求人がなかなか見つからない!という方は是非参考にして下さ… ...続きを見る
巫女のバイトの募集・求人.com
2011/02/14 22:30
2012年明けましておめでとうございます 『お正月の絵本・児童書@』
{%門松webry%}22012年明けましておめでとうございます{%門松webry%昨年は、大変、お世話になりまして、ありがとうございました。皆々様にとって、すてきな一年になりますように{%クラッカーwebry%} 2012年の元旦、皆様、いかがお過ごしですか?私は毎年恒例、近所のお寺さんに除夜の鐘をつきに行きました。生徒さんや、卒業生して、中学生・高校生になった生徒さんい、久しぶりに会えて、ハグハグ♪年に一度の、幸せ時間で、新年を迎えました。ノーメイクにメガネ姿で、私だとわからない生徒... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/01/01 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『お正月さん ありがとう』内田麟太郎・作 山本孝・絵 岩崎書店 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる