『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『てんぐのそばまんじゅう』深山さくら・作 長谷川義史・絵 ひさかたチャイルド

<<   作成日時 : 2011/01/10 03:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

てんぐは生きている。むかし、かむろというやまんなかに、じいさまとばあさまがすんでおった。あるはるのひのこと。ふたりがわらびをつんでいると、うらのはやしでえだのおれるおとがして…。山形県新庄市が主催した「新・昔話」で受賞したお話を絵本化。
↑データーベースより

てんぐのそばまんじゅう
てんぐのそばまんじゅう深山 さくら 長谷川 義史

ひさかたチャイルド 2010-09
売り上げランキング : 914329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大型書店児童書コーナーに出かけたら、てんぐの表紙絵と、帯に書かれた「てんぐは生きている 日本絵本賞受賞画家長谷川義史とひろすけ童話賞受賞作家深山さくらが描く新しい民話の世界」の文が、目に飛び込んできました。おおっと一声、私の声と一緒に、表紙のてんぐの声が聞こえたような気がして、すぐ購入した絵本です(*^^*)
けがしたてんぐを家に招き、手当てをするばあさまと、怖い怖いと布団にもぐるじいさま、二人の姿に、思わず、ふっふっと、顔がほころんでしまいました(*^^*)。ラストの、ほのぼのとした山の風景も素敵で、読後、心ぽかぽか、あたたかな気持ちになりました。あ、なんだか、ものすごく、そば饅頭が食べたくなってきました〜(笑)。今週の読み聞かせ(確か、一年生のクラス)に持って行きます〜〜(*´∇`*)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『てんぐのそばまんじゅう』深山さくら・作 長谷川義史・絵 ひさかたチャイルド 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる