『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『地球のまん中わたしの島』杉本りえ ポプラ社

<<   作成日時 : 2010/12/08 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「お父さんの生まれた島に帰って、ペンションをはじめる―」両親のことばは灯子にとって晴天のへきれきだった。コンビニもなければファーストフードの店もない、人口百人ほどの島!そんなところで暮らすって、本気なの?同級生は、たったひとり。漁師をめざしている少年。なにかと灯子につっかかってくるのだが、なぜだか、まぶしい存在で―少女と少年と「島」の、キラキラした物語。
↑データーベースより

群馬県冬休みすいせん図書高学年向けの一冊です。

地球のまん中 わたしの島 (ノベルズ・エクスプレス)
地球のまん中 わたしの島 (ノベルズ・エクスプレス)杉本 りえ toi8

ポプラ社 2009-06
売り上げランキング : 196677


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面白かったです、一気に読んでしまいました。
両親の都合で、都会から離島に引っ越した灯子の奮闘記&恋物語……なのだけれど、島の暮らしの厳しさ・現実の諸問題や、島の漁師として働く者の生きる姿、島の美しさなどが散りばめられていて、拝読中、私も島の住民になってしまったような気分です。淡い恋の行方も興味津々、五・六年生の女の子たちが喜びそうです〜(*´∇`*)。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
伯母の名前を何気なく検索していたら見つけました。
楽しんでいただけて本当にうれしいです!
伯母も喜んでいます^^
真咲
2012/06/13 13:13
真咲さん、初めまして。コメント、ありがとうございます!著者の杉本りえさんの姪っ子さんなんですね(^v^)嬉しい・喜んでいる、とおっしゃっていただけて、こちらこそ嬉しいです〜。ありがとうございます!
のんびりノンおばちゃん
2012/06/14 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
『地球のまん中わたしの島』杉本りえ ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる