『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『一期一会 一生の友だち』マインドウェイブ・絵 粟生 こずえ ・文

<<   作成日時 : 2010/12/23 20:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

病気のおばあちゃんに喜んでもらいたくて、出場した百メートル走。仲間は一生懸命おうえんしてくれたけど…(第1話・ナミダのペットボトル)ほか、全部で5つの友情ストーリー。お話を楽しんだ後は、友だちとの相性占いや、願いをかなえるマスコット作りなどもできちゃう。
↑データーベースより

一期一会―一生の友だち。 (小学生文庫)
一期一会―一生の友だち。 (小学生文庫)粟生 こずえ マインドウェイブ

学習研究社 2009-02
売り上げランキング : 17818


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「一期一会、図書室にいれてくださーい」と、お小遣いで買ったシリーズの一冊を紹介してくれた生徒さんは、いまはもう中学生。彼女がもし図書室に来て、本棚にある「一期一会シリーズ」を見たら何て言うかしら。「いいないいなーー」「ずるーい、なんで今頃〜〜」「図書室にはいてよかったね〜、今の生徒〜」って言って笑うかな。
彼女が教えてくれたのは一巻目の「一期一会スキだから」。第一話の舞台が図書室で親近感を持って、ラストの「先のことばっかり考えて立ち止まるよ、まずはやってみる事が大事なんだよね」や「夢だって恋だって追いかけてつかまなきゃ。あきらめたらそこで終わりなんだ」の言葉に感動したのを覚えている。
ほっこり元気が出て優しい気持ちになれる短編と、かわいいイラスト。生徒さんには、もう紹介する必要がないくらい人気のあるシリーズで、どちらかというと、=^-^=うふっ♪ 大人の方にも読んで欲しいなぁなんて思うのです。多分、ちょっと懐かしい思い出なんか心に浮かんできて、いつもの当たり前の日常が、ほんのり色づくように思います〜。

一期一会 スキだから。 (小学生文庫)
一期一会 スキだから。 (小学生文庫)粟生 こずえ マインドウェイブ

学習研究社 2007-12
売り上げランキング : 17906


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一期一会 伝えたいコト。 (小学生文庫)
一期一会 伝えたいコト。 (小学生文庫)粟生 こずえ マインドウェイブ

学習研究社 2007-12
売り上げランキング : 36119


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一期一会 信じるキモチ。 (小学生文庫)
一期一会 信じるキモチ。 (小学生文庫)粟生 こずえ マインドウェイブ

学習研究社 2008-07
売り上げランキング : 5333


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一期一会 運命ってヤツ。 (小学生文庫)
一期一会 運命ってヤツ。 (小学生文庫)粟生 こずえ マインドウェイブ

学習研究社 2008-12
売り上げランキング : 76031


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『一期一会 一生の友だち』マインドウェイブ・絵 粟生 こずえ ・文 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる