『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『七頭の盲導犬と歩んできた道 日本初の女性盲導犬ユーザー戸井美智子物語』沢田俊子 学研

<<   作成日時 : 2010/11/28 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日本で女性初の盲導犬ユーザーとなった戸井美智子さんと、ともに歩んだ七頭の盲導犬たちとの、数々の思い出がいっぱいつまった感動のノンフィクション。
↑データーベースより

7頭の盲導犬からの愛と勇気のおくりもの (ヒューマンノンフィクション)
7頭の盲導犬からの愛と勇気のおくりもの (ヒューマンノンフィクション)沢田 俊子

学習研究社 2009-11-18
売り上げランキング : 191354


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



二学期に入ってすぐの頃、盲導犬についてなど、福祉に関係する調べ学習をする生徒さんが、たくさん、図書室に来ました。私は学習研究シリーズの本と一緒にノンフィクション読み物を紹介したのですが、『七頭の盲導犬と歩んできた道 日本初の女性盲導犬ユーザー戸井美智子物語』もその中の一冊です。嬉しかったのは、「『盲導犬不合格物語』を書いた人の本だ!」と言って、目を輝かせて手にしてくれた生徒さんがいたことです。きっと、今度は、「『七頭の盲導犬と歩んできた道 日本初の女性盲導犬ユーザー戸井美智子物語』を書いた人の本だ!」と言って、目を輝かせる生徒さんが現れるんじゃないかなぁ、と一人、にっこり、嬉しくて笑顔しています。

えっと、こちらは私事なのですが、私は軽度だけど難聴があって、ここしばらく、いろいろな行事に参加している最中、「耳が聞こえたらなぁ」と思うことが度々あったのです。話している人の唇の動きをみているからメモをとりたくてもとれないし、音量や早さによっては聞き取れない場面もあって……。聞こえないからもう一度言って下さいと頼むのは、どこか、避けたくなるスイッチが出たり入ったり……。そんな時、目が見えなくとも、明るく前向きに、まだ誰もしたことのないことにも果敢にチャレンジしていく戸井美智子さんの姿を思い出します。


盲導犬不合格物語 (学研のノンフィクション)
盲導犬不合格物語 (学研のノンフィクション)沢田 俊子

学習研究社 2004-05
売り上げランキング : 301898


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たった3つの簡単犬しつけ
飼い主さんを悩ます 吠える 噛む トイレ 散歩の時に引っ張るなどの問題行動・・・ 犬をしつけるには たった3つのことを実践するだけでOK。問題行動がなくなります。 ...続きを見る
犬のしつけDVD
2010/12/09 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『七頭の盲導犬と歩んできた道 日本初の女性盲導犬ユーザー戸井美智子物語』沢田俊子 学研 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる