『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ゆうやけごはんいただきます』長崎夏海・作 長谷川知子・絵 ポプラ社

<<   作成日時 : 2010/11/28 01:26   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ひさしぶりにかえってきたとうさんと、うみにいった。いっしょにゆうやけをみながら、でっかいおむすびをたべたら、いつもとすこし、ちがうあじがしたんだよ。小学校低学年向き。

ゆうやけごはんいただきます (ポプラちいさなおはなし)
ゆうやけごはんいただきます (ポプラちいさなおはなし)長崎 夏海 長谷川 知子

ポプラ社 2007-04
売り上げランキング : 823954


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、ひょっこり、海の近くにある実家に帰省して、夕暮れの海を眺めている時に思い出した御本です。
道行く子猫を見つけて、明日はキャットフードを持って会いに行こうと、一緒にいた友達と約束をしたのに熱がでていけなくなった「あたし」。学校を休み、家で一人で過ごしていると、気持ちが縮こまっていく気がする「あたし」。気分転換に、屋上へ行って空を眺める「あたし」。家に戻ると、久しぶりにお父さんが帰ってきてて……。
お父さんと海に出かけて、お母さんの作ったまん丸のおにぎりを食べて、夕日を見て過ごす短い時間のなかで、広い宇宙に住んでいる自分を感じたり、流れ着いた小さな石ころの旅を想像して、「石ころのむこうがわ」をのぞいてみたりたり……と、ふんわり、読んでいる私「ゆうやけごはん」を一緒に食べちゃったような気分になりました(*´∇`*)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ゆうやけごはんいただきます』長崎夏海・作 長谷川知子・絵 ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる