『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『じぶんの木』最上一平・作 松成真理子・絵 岩崎書店

<<   作成日時 : 2010/10/19 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

わたるの一番の友だちは、熊撃ちだった「伝じい」。伝じいは、さいごに話してくれた。だれにでも、「じぶんの木」というものがどこかにあるんだ、と。伝じいの木は、どこにあるのかな。ぼくの木も、どこかでそだっているのかな。自然とともに生きる者のたくましい姿、すべての命を尊ぶ繊細な心を描く。
↑デ-ターベースより

じぶんの木 (えほんのぼうけん 8)
じぶんの木 (えほんのぼうけん 8)最上 一平 松成 真理子

岩崎書店 2009-12-19
売り上げランキング : 61730


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『じぶんの木』の御本が第21回ひろすけ童話賞を受賞したと聞いた時、一緒に仕事をしていたSさんと「わー、うれしいねーー♪」と喜びの声をあげました。新刊が届いた箱の中から出てきた、かわいらしい、お地蔵様のような「伝じい」の絵に、「うっわ、この絵、イライラした時に見たら気持ちが落ち着きそう〜」と言って順番に読んで、それぞれの、おじいちゃん話に花咲いて、「じぶんの木かぁ。いいお話だったねー」と、ほっこりしたのを思い出します。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンちゃんお久しぶりです。
ひろすけ童話賞受賞したんですね!「じぶんの木」!
うれしい!うれしい!教えてくださってありがとう!

この絵本いいです。最高です。

季節風大会、どうぞよろしくお願いします。
さくら
2010/10/19 10:35
さくらさん、お久しぶりです(*^^*)
で、そうなんです、最上さんの「じぶんの木」ひろすけ童話賞受賞!!本当に嬉しいですね〜〜〜♪
季節風大会で、ひろすけ童話賞受賞をお祝いして、乾杯しましょう♪もろもろ、よろしくお願いいたします。
のんびりノンおばちゃん
2010/10/20 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
『じぶんの木』最上一平・作 松成真理子・絵 岩崎書店 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる