『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『とどろヶ淵のメッケ』富安陽子 佼成出版社

<<   作成日時 : 2010/09/13 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ぼくは、メッケ。とどろヶ淵で一番チビすけの河童だよ。でも、どんなものでも見つけられる、特別な目を持ってるんだ。仲間が、ぼくに留守番をさせて、夏越しの大相撲大会に出かけた日。ぼくは、気づいちゃったんだ。滝の水が落っこちてこないことに。河童にとって、水はいのち。だから、ぼくは、なぜ水が流れてないのか、確かめにいくことにしたんだ―。自分の一番大切なものと引きかえに仲間を救えますか?上質なファンタジー。
↑データーベースより

とどろヶ淵のメッケ
とどろヶ淵のメッケ富安 陽子 広瀬 弦

佼成出版社 2010-04
売り上げランキング : 229697


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



子どもたちがワクワク、次のページを読み進めていける河童世界のファンタジーで、読書感想画コンクールの指定図書になられたのを機に、きっとたくさんの子どもたちが楽しむこと間違いなしだろうなーと思います!どんな絵が見れるか、こちらもワクワク楽しみです〜。
えっと、明るい物語なのですが、大人視線の感想をちょびっと」(^-^;
仲間を救うための犠牲として飛び込んでいくメッケ。助かった者たちは、犠牲となった者のことを記憶からなくしてしまうという状況の中で……という設定が、妙に現実的に感じられるからでしょうか、精神的に、ものすごく救われた気持ちになりました。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『とどろヶ淵のメッケ』富安陽子 佼成出版社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる