『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『反撃』草野たき ポプラ社

<<   作成日時 : 2010/09/28 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

おとなしい子―と思ったら、大まちがい!けしてあきらめない中学生5人、しぶとく、しなやかに、進め!日本児童文学者協会賞受賞作家のあたたかく爽快な最新YA小説。
↑データーベースより

反撃 (teens’ best selections)
反撃 (teens’ best selections)草野 たき

ポプラ社 2009-09
売り上げランキング : 417751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公がさり気なく接点をもっている五つの短編連作で、それぞれの物語にでてくる主人公が、切なくなるくらい、たくましくて美しいんだなぁ、本当に。大人というには幼くて、でも子供とくくるには大人で……、そんな中学時代のあれこれを思い出しながら読みました。
文中の「人の人生を勝手に決めるな! 私のあとをつけてくるな!もう、いい加減、ほっといてよ!」に、「そうそう、そうだったよ、うん、私もこんな風に中学時代を生きていたなぁ」なんて共感して、思わず涙笑い。ちょっぴり、お年頃のおませさんになった六年生の女の子に、『反撃』が人気なのもよくわかります(*^^*)





にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
反撃 草野たき
おとなしい子―と思ったら、大まちがい! けしてあきらめない中学生5人、しぶとく、しなやかに、進め! 日本児童文学者協会賞受賞作家のあ&... ...続きを見る
粋な提案
2010/10/24 02:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
藍色
2010/10/24 02:10
藍色さま、お返事が遅くなりごめんなさい。トラックバックをありがとうございました!どうもトラックバックがうまくいきません、仕組みがよく分からないのもあります、こちらからできなくて申し訳ありません、
のんびりノンおばちゃん
2010/10/28 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
『反撃』草野たき ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる