『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 番外・『西小保方子どもフェスティバル2010夏!!In SMARK』

<<   作成日時 : 2010/07/27 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

夏休みが始まってもうすぐ一週間。ずっと暑い日が続いていますが、皆さま、お元気でしょうか。こちらは、24日の猛暑真っ只中、毎年恒例の子ども夏祭り、西小保方子どもフェスティバルに家族で参加してきました。暑くても子どもたちは元気、元気!毎週土曜日に練習を重ねてきた八木節演奏を披露してくれました。
核家族化や両働きの家庭が多くなり、地域での子ども祭り存続が危ぶまれている現代事情の中、地域の方々の善意が集まってなされる、昔からの手づくり夏祭り。

画像

雷雨が近づいてきたので、時間をくりあげて夜の部の八木節演奏模様です。提灯が灯って祭りモード全開、その日一番の素晴らしい演奏でした♪
舞台は大型トラック!毎年お世話になっている地元運送会社さんが、会場が広くなったのならトラックも、と、超大型トラックを貸してくださいました!
画像

スーパーボールすくいやくじ引きの駄菓子屋コーナー、焼きそばにカキ氷のお店屋さんが並びます。店員さんは皆、PTAのお父さん・お母さんです。
また、今年は、地区内にあります大型ショッピングセンター・スマークさんに駐車場を会場として使わせていただいたり、昨年同様店内練り歩きにくわえ、野外ステージでの八木節演奏をさせていただくなどなど、新たなプログラム盛りだくさん。
画像

スマーク店内練り歩き♪
画像

スマーク野外ステージで八木節披露♪

本当に暑い中、沢山の方々の手と手が集まって開催される子ども夏祭り。司会席に座っていると、子どもたちのはじける笑顔と、実行委員長さんはじめスタッフの皆さんの頑張る姿がよく見えます。子どもたち、大人になったときに思い出してくれると嬉しいな。子どもが大人になって、また子どもに手渡していってくれたら、ものすごく嬉しいな。皆々様、沢山の感動をありがとうございました!&、つたない司会でごめんなさい!<(_ _)>あ、子どもたちの八木節指導をしてくださった『上州八木節西小保方匠』の演奏は、雷雨接近で「子どもたちの演奏優先」となって、聞くことができませんでした。仕方がないとはいえ、気の毒だし残念だし…。あずま夏祭りの会場で聞かせてもらえるかな、楽しみにしています!

この日の模様を、実行委員長かとちゃんのお友達、丸男さんが、ご自身のブログ、『GO!伊勢崎』に書いてくださいました。とっても素敵な記事と写真に感動です〜。ありがとうございました〜!
『GO!伊勢崎』↓
http://www.go-isesaki.com/event_nishi_summer.htm


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちいさなちいさな王様 |アクセル ハッケ
ちいさなちいさな王様アクセル ハッケ講談社 刊発売日 1996-10-18 さら... ...続きを見る
ベストアンサー
2014/02/02 08:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パワー全開のフェスティバルの様子がビンビン伝わって来ました!!
本当に、このところの激しい雷雨にはオロオロさせられますが、でも、無事に終わってよかったですね!
司会もお疲れさまでした!!
八木節の演奏、聞きたかったなあ!
手作りのお祭り、子どもたちの心の奥に、きっと残るとおもいます♪
こころ座
2010/07/27 23:11
わぁ、こころ座さーん♪はい、無事に終わりました〜と言っても、私はへたっぴな司会しただけなのですが(^-^;子どもたちが楽しそうにしているのが本当に嬉しかったです!雷雨は、いやっ、大変でした(^。^;)片付けの最中にゲリラ豪雨になって、テント抑えながら一時間以上…。無事だったので、貴重な遭難体験となりまして、ホッとしてます〜。それより、こんだけ体力・気力使った翌日に、朝から片付けをしてくれた皆様に感謝感謝です!
大大大活躍の実行委員長・かとちゃんのサイトにも乗っていましたので覗いてみてください〜。
http://plaza.rakuten.co.jp/syuninkatochan/diary/201007270000/
のんびりノンおばちゃん
2010/07/28 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
番外・『西小保方子どもフェスティバル2010夏!!In SMARK』 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる