『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『全国児童文学同人誌連絡会・季節風103・2010年夏』

<<   作成日時 : 2010/07/12 23:42   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

本日、我が家に全国児童文学同人誌連絡会・季節風103号が届きました。北海道の大地に広がるラベンダーでしょうか、淡い紫の色した季節風です。

画像



後藤竜二さんの、突然の訃報を聞いてから、後藤竜二さんのご著書『1ねん1くみ1ばんサイコー!』を開いて、主人公クロサワくんの手紙を何度も読み直していました。
クロサワくんは、
「とつぜんですけど、みなさん、すみませんでした。挨拶もしないでパッときえちゃって、それなのに、こんなにやさしさいっぱいのてがみをくれて、ありがとう!」
とか、
「さいごのあいさつにいって、くどうしんや先生のかおをみたら、もうぜったいほっかいどうになんかいきたくなっちゃいそうで、なきそうで、そんなのかっこわるいしさ、それで、とつぜんきえました。ごめん。みんな、ごめん!」
とか、
「でもほんと、おれらの人生これからなんだからさ、さみしいとかなんとかメソメソしてないでさ、やりたいことバンバンやって、バリバリいきていこうぜ!十ねんごにぜったいあおうな!ありがとう!あばよ!」
って、かっこよくポーズつけているんだけど、
だからって、後藤さん、
後藤さんまでいなくならなくったっていいじゃん!もう一回、帰ってきてよーーって思っていました。
そして届いた『季節風・2010年 夏・103号』。
全国児童文学同人誌連絡会季節風代表・後藤竜二さんの、最後の投稿作品評は、
「きれいにまとまった物語なんてつまらないよ」
と、ぐっと胸に響く、力強いものでした。

1ねん1くみ1ばんサイコー! (こどもおはなしランド)
1ねん1くみ1ばんサイコー! (こどもおはなしランド)後藤 竜二 長谷川 知子

ポプラ社 2009-10
売り上げランキング : 239367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


当ブログ関連記事『1ねん1くみ1ばんサイコー!』後藤竜二・作
http://jidousyo.at.webry.info/200910/article_14.html


心より感謝をこめて


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


おかあさん、げんきですか。 (絵本・いつでもいっしょ)
おかあさん、げんきですか。 (絵本・いつでもいっしょ)後藤 竜二 武田 美穂

ポプラ社 2006-04
売り上げランキング : 103133

おすすめ平均 star
star母の日の前に♪
star絵を見るだけで大爆笑、その後は…?
star感動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キャプテンはつらいぜ キャプテンシリーズ(1) (講談社青い鳥文庫 (12‐3))
キャプテンはつらいぜ キャプテンシリーズ(1) (講談社青い鳥文庫 (12‐3))後藤 竜二 杉浦 範茂

講談社 1985-07-10
売り上げランキング : 50213

おすすめ平均 star
star少年野球ファン必見!!
starなごむ挿し絵と思い出す少年時代

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


12歳たちの伝説〈1〉 (ピュアフル文庫)
12歳たちの伝説〈1〉 (ピュアフル文庫)後藤 竜二

ジャイブ 2007-01
売り上げランキング : 169559

おすすめ平均 star
star学級崩壊のクラスの各生徒の視点でつづられた作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


紅玉
紅玉後藤 竜二 高田 三郎

おすすめ平均
starsりんごの季節
stars戦争には二つの視点がある
stars日本とアジアについて子どもと考えることができました
stars大人も楽しめる絵本
stars日本各地に残る強制連行の歴史をわかりやすく絵本小品に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


りんごの花
りんごの花後藤 竜二 長谷川 知子

新日本出版社 1993-12
売り上げランキング : 290838


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幕末・南部藩大一揆 白赤だすき小○の旗風
幕末・南部藩大一揆 白赤だすき小○の旗風後藤 竜二

新日本出版社 2008-12
売り上げランキング : 108918


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


天使で大地はいっぱいだ (子どもの文学傑作選)
天使で大地はいっぱいだ (子どもの文学傑作選)後藤 竜二 市川 禎男

講談社 1995-11-16
売り上げランキング : 141951

おすすめ平均 star
starシンプルな強さ
star働いて大いに食べて眠ること
star凄ぇ、面白いぜ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
くろさわくん、まるっきり、そのまんま、後藤さんのメッセージみたいだ……
りえ子
2010/07/13 01:12
うん、そう。
永遠のくろさわ君ですよね。
こちらのまです
2010/07/13 09:49
このブログを読んで、朝から涙が出てきました。
もう泣かねーぞぃって決めたのになぁ…。
あたし、この春の号に「1ばんサイコー」の書評書かせてもらったんです。
後藤さん、すぐにこんなメールをくれました。

カッコイー書評をありがとうございました!
いい文章! 感激です。
新作はすすんでいますか。

これが、あたしが後藤さんからもらった
最後のメールでした。
なんか、ほんとうにパッときえちゃったけど、
ちゃーんとメッセージ残しておいてくれたんですね。
イノウエ、しっかと受け止めましたぜ!

やりたいことバンバンやって、バリバリ生きていくよ!後藤さん、こっちそありがとう!あばよ!
イノウエミホコ
2010/07/13 13:24
ここでも書いちゃおう。

クロサワくんは、後藤さんは、永遠に不滅です!!
のん
2010/07/13 16:48
りえ子さま、こちらのまですさま、イノウエミホコさま、そうなんです、クロサワくんの手紙の内容は、そのまま後藤さんの言葉そのもの!「おれらの人生、これからなんだからさ、さみしいとかなんとかメソメソしてないでさ、やりたいことバンバンやって、バリバリいきていこうぜ!十ねんごにぜったいあおうな!ありがとう!あばよ!」うん、私もしっかり受け止めます!後藤さん、こっちこそありがとう!ひとまず、あばよ! しっかし、今回ほど、このブログを書いて良かったと思ったことはありません。まじ、クロサワくんの、後藤さんのセリフが伝わってよかったーーー!皆様、このブログに気がついてくださって、コメントくださって、ありがとうございました。
のんびりノンおばちゃん
2010/07/13 16:54
イノウエミホコさま
メールをしようと思いましたら、なぜか、パソコンにアドレスが入っていませんでした(入っているような気になっておりました(^-^;)近いうちに、葉書、出しますね(*´∇`*)
のんびりノンおばちゃん
2010/07/14 07:59
そうなんですよね!
後藤先生は、くろさわくんのように、北海道にかえっていったんだって・・・思っていました。
去年の大会で、後藤先生に、「1年1組シリーズは、エンドレスなんですね!もう一度スタートラインにたったんですよね!」とつたない感想を申し上げたら、にっこりうなずいてくださったことを思い出しました。
「ぼく」のように、「どんなにじかんがかかっても、ほんとうの気持ちをていねいに書く・・。かくぞ!」・・て、たくさんのメッセージがひびいてきます。
のんちゃんのブログに、もう、胸いっぱいです。
ありがとう!
どじょう
2010/07/14 08:22
クドジュンにもさっそくメールで知らせました。
すっごく喜んでましたよ。
ハガキ、楽しみにしていますネ。
またのぞきにきますでーっ!!
イノウエミホコ
2010/07/14 13:53
後藤さんの急逝を知ってから、なんだか頭の中がぼんやりしていて、自分が何を感じているのか、わからない日々が続いていました。
このブロクで、ちょっと救われたというか、うなずけたと言うか、泣いてしまいました。言葉にすることは、本当に大切なんだと実感しています。ありがとう。
コモリ
2010/07/14 13:59
>どじょうさま、うんうん、そうなんです、ラストの、どうしても手紙が書けなかった、くどうしんくんがペンを持って語るセリフが、作家の、書き手の、私たちが語るべきセリフなんですよね。後藤さんのメッセージなんですよね!どじょうさま、こちらこそありがとう!

>イノウエミホコさま、わぁ、クドジュンさんも喜んでくれただなんて、お知らせして下さってありがとうございます!ハガキ、待っててね(o^-^o) ウフッ

>コモリさま、ううん、ううん、私のほうこそありがとう!私ね、今まで気が張っててか、泣くに泣けなかったのに、ここで、皆さんのコメントを読んでいたら、泣けちゃって泣けちゃって。変なんだけど、やっと泣けてホッとしたというか、うまく言えないんだけど、本当に本当にありがとう!
のんびりノンおばちゃん
2010/07/14 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『全国児童文学同人誌連絡会・季節風103・2010年夏』 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる