『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ふようどのふよこちゃん』飯野和好 理論社

<<   作成日時 : 2010/06/05 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホームセンターに出かけたとき、まだ小さかった息子が腐葉土と書かれた大袋を指差して「これ、なあに?」と聞いてきた日のことを思い出しました。ああ、この絵本ともっと早く出会えていたかったです〜〜。

ふようどのふよこちゃん
ふようどのふよこちゃん
理論社 2005-10
売り上げランキング : 395389

おすすめ平均 star
starこれも飯野和好さんの絵本です。
star飯野流エコロジー絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふようどは、林の落ち葉の下で、ほっかりゆっくり育った、できたての土のこと。だから、ふようどのふよこちゃんはとってもいい匂い。今日も元気にお山をお散歩だ!
↑データーベースより

まだ人がたくさんいた頃の村を懐かしむお母さんの台詞に、ふよこちゃんと一緒にちょっとしんみり。私も、まだ小学生だったころ、飯山の川で泳いで遊んですごく気持ちよくて、数年後、その川が濁って泳げなくなっていてショックを受けたことがあったので、それでかなぁ。ふようどの香り、澄んだ空気、すきとおった川、今より不便なことはあったかもしれないけれど、美しい日本がいっぱいあった幼い日のことを思い出しました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ふようどのふよこちゃん』飯野和好 理論社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる