『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『水おとこのいるところ』イーヴォ・ロザーティ ・文ガブリエル・パチェコ・絵 田中桂子・訳岩崎書店

<<   作成日時 : 2010/06/27 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひらいたままのじゃぐちからうまれた、よにもふしぎな水おとこ。人びとに追われながらさまよう水おとこは、ついにじぶんのいばしょを見つけるのでした。いたばし国際絵本翻訳大賞受賞作品。
↑データーベースより

水おとこのいるところ
水おとこのいるところイーヴォ・ロザーティ ガブリエル・パチェコ

岩崎書店 2009-08-26
売り上げランキング : 82606

おすすめ平均 star
star心の乾きも潤される一滴
star鮮やかな青がやさしくて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


水おとこの通った道はびしょぬれで、何も悪さをしていなくてもいい迷惑、町の人々に追われてしまいます。人々と、やっと心が通じ合ってきたかなと思った頃、今度はどこからか聞こえてくる「きみは水、きみのいるところは〜〜〜」の声につきまとわれて、水おとこはその声から逃げるように走り、そしてたどりついたのは……。
お話の内容も幻想的ですが、表紙の絵も、ページめくるごとに飛び込んでくる絵も、この上ないと思えるほどに幻想的で、ファンタスティックな舞台とでもいいましょうか、青い水の色にすいこまれてしまうかのよう。気がついたらラストのページにたどり着いていました。心に潤いの一滴、心に潤いの本、上手に表現できませんが(^^;多分、表紙をみた生徒さんは目が離せなくなって気がついたら手に取っていた〜〜となるような気がします〜〜。




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『水おとこのいるところ』イーヴォ・ロザーティ ・文ガブリエル・パチェコ・絵 田中桂子・訳岩崎書店 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる