『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『とっておきの詩』村上しいこ・作 市居みか・絵 PHP研究所

<<   作成日時 : 2010/05/25 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

読後、「詩って、うんうんそうだよね、こんな風に生まれて楽しいよね♪」と、嬉しくなった一冊です。文中の詩はもちろん、お友達と詩を作るまでの様子も、つよしの家族の様子も、こう、のほほんとユーモラスで顔がほころんじゃいます!今年の夏休み読書感想文低学年の課題図書です♪

とっておきの詩 (とっておきのどうわ)
とっておきの詩 (とっておきのどうわ)市居 みか

PHP研究所 2009-11-03
売り上げランキング : 149751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

国語の時間、「ふ・ゆ・や・す・み」の文字を、一文字ずつ頭につけて文章をつくる、
ことば遊びの勉強をした。冬休みに「詩」をつくる宿題をだすから、そのための練習だって。
北森先生、また文集をつくるみたい。
冬休みに入って、ずっと考えていたけど、ひとつも「詩」できんかった。
ほんまは今日ひとつできたけど、母ちゃんが激怒して、ボツや。
けっこうおもしろいと思ったけど……。次の日、「詩」の材料がおちてるかもしれないからって、
母ちゃんと一緒に買い物に行くことになった。ぼくは、商店街で見たまま感じたままを
書いてみたけど、家族のみんなは、どれもいまいちだって。
ついに冬休みも今日で終わり。のんびり一日かけて考えようと思ってたら、
朝からファンヒーターがこわれてしまった。父ちゃんとふたりで電気屋に行く途中、
ついに、いい「詩」を思いついた!
素直でユーモラスな詩が笑いを誘う、愉快な幼年童話。詩をつくる楽しさが伝わります。
↑内容紹介より

当ブログ関連記事 低学年課題図書一覧
http://jidousyo.at.webry.info/201004/article_9.html


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『とっておきの詩』村上しいこ・作 市居みか・絵 PHP研究所 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる