『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『いつまでもいっしょ どこまでもいっしょ』永渕浩子 ・文, 木村裕一, 田島征三ほか・絵 金の星社

<<   作成日時 : 2010/04/28 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつまでも、どこまでも、ずーっときみを見まもっているよ。「みちのお話絵本ストーリー募集」最優秀賞作品&田島征三&木村裕一のハートウォーミングな絵本。
↑データーベースより

いつまでもいっしょどこまでもいっしょ
いつまでもいっしょどこまでもいっしょ
金の星社 2004-03
売り上げランキング : 881104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は雨で、休み時間のあと、図書室には返却の本が山積み。せっせとバーコード拾って返却作業をしていたら、何やら、バーコードの付いていない絵本が一冊。
生徒さんの誰かが、自分の絵本を、図書室の返却棚に置いてしまった模様。
持ち主の名前がどこかに書いていないかと、ページをパラパラ……で、そうしているうちに読んでしまいました(^▽^;)そして思いましたよ「わわわ、探しているだろうな、誰だろう、早く返してあげなくちゃ!」。
だって、すごく、あったかーーーい絵本だったんです。
『道』が『君』に、「きみと はじめてあったのは〜」「ゆきがちらちらふっていたひのこと。きみが〜」と話しかけていくんです。君が引越しすることになって、友達と別れるのがさみしくて泣いていて、そんな君に、『道』は話しかけます、「でも、なかないで。きみは〜〜」と。そのセリフが、また、あったかい応援歌なんです。
きっと、持ち主の生徒さんも、『いつまでも どこまでも』『一緒』にいたいって思っていると思います。
全学年の先生方にお話して、君が図書室に来たらいつでも手渡せるようにしておきますから、きっときっと、図書室に尋ねてくださいね。待ってますーーーー!!!!



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『いつまでもいっしょ どこまでもいっしょ』永渕浩子 ・文, 木村裕一, 田島征三ほか・絵 金の星社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる