『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『オオカミのおうさま』 きむらゆういち ・文  田島征三・絵 偕成社

<<   作成日時 : 2010/04/19 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もしも、おうさまになれば、みんながいうことをきいてくれるし、ごちそうだって、いっぱいたべられる。おうさまってさいこうにらくちんです。でもね…。ドジで、てれやで、みえっぱりで、「ひとりがいちばんきらくでいい」なぁんて、いってるオオカミが、うっかりおうさまになっちゃったら。どうなのかな?ほんとにらくちんなのかな?おうさまってけっこうたいへんなのかも…4歳から。
↑データーベースより

オオカミのおうさま
オオカミのおうさま田島 征三

偕成社 2009-03
売り上げランキング : 95469

おすすめ平均 star
star子供が大笑いです。
star「オオカミのおうさま」にされてしまったら?
star王様というのも楽じゃない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読み聞かせで大活躍の絵本、オオカミシリーズ♪今回は、王様になるつもりがないのに王様になっちゃったオオカミさんのお話です。
なんだか、つい、「えーん、学級委員になるつもりなかったのに、じゃんけんで負けちゃってなっちゃったーー。どうしよう、あたし、こーゆーの苦手なんだよーー」と半べそのお友達の顔が目に浮かんで、うんうん、こりゃ深刻だなぁ、と思いながら読みはじめました(*^.^*)。一人が好きなオオカミさんも、うん、やっぱり、はい、「王様業」をするのは大変だったのですけど、その「大変」な様子を描いた会話&展開が、これまた面白いのなんのって!
どこか、オオカミのおかれた状況が他人事に感じられなくて、気がつけば、どっぷり感情移入♪幅広い年齢層の読み聞かせに活躍してくれると思います!

☆第15回日本絵本賞受賞作品です(*^^*)
http://dokusyokansoubun.jp/ehon/index2.html



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

オオカミのごちそう
オオカミのごちそう田島 征三

偕成社 1999-04
売り上げランキング : 416817

おすすめ平均 star
star「オオカミのごちそう」は、おいしそうなコブタ!
star暴走する妄想
starまったく憎めないオオカミ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オオカミのともだち (日本の絵本)
オオカミのともだち (日本の絵本)田島 征三

偕成社 2001-10
売り上げランキング : 101573

おすすめ平均 star
starクマの絵が面白い?
star「オオカミのともだち」って?
starオオカミのともだち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



オオカミのひみつ (日本の絵本)
オオカミのひみつ (日本の絵本)田島 征三

偕成社 2003-05
売り上げランキング : 101703

おすすめ平均 star
starいつも悪者のオオカミにも弱点が
starオオカミのひみつ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『オオカミのおうさま』 きむらゆういち ・文  田島征三・絵 偕成社  『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる