『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 10周年記念・最後の劇団翼公演「ワルのぽけっと」ありがとうございました!

<<   作成日時 : 2010/03/09 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

3月7日(日)、伊勢崎市境総合文化センター大ホールにて、劇団翼10周年記念公演・最後の公演「ワルのぽけっと」無事幕を閉じました。雨の中、おこしくださった皆々様、客演・スタッフの皆々様、後援の皆々様、佐野先生、翼の仲間達、感動の時間を本当にありがとうございました!


画像


画像


画像


家族全員で参加させていただいた10年間の舞台に幕が閉じたことでもあり、当日のパンフレットにのっている代表・佐野先生のお言葉を何度も読んでは、うるうる、しばし、余韻にひたっております。
 
  10年分のありがとう  劇団「翼」佐野恭子
本日は、ご来場いたさき誠にありがとうございます。公民館の演劇教室から誕生した劇団「翼」ですが、皆様に支えられ、おかげ様で10年間元気に活動を続けることができました。
心を育てる良い機会であった「学芸会」が学校から姿を消し、普通の人が舞台に立つ体験をすることがほとんどなくなりました。
上手な人もそうでない人もみんなで参加できる「学芸会」みたいな芝居(いい意味で)を、ああでもない、こうでもないと、知恵をしぼってひとつずつ手作りしていく。とても大変な作業ですが、それをみんなで楽しむのが「翼」流。
協力することの大切さ、人を思いやる心、やり遂げた喜び……私たちは芝居を作り上げていく中で、多くのことを学びました。
何もわからず、夢中でつき進んで来ましたが、気がつけば十年。本当に多くの人たちが巣立って行き、小中学生だった元劇団員もすっかり大人になり、社会に出て頑張っています。
年月を経て顔を合わせても、公演の想い出は色あせず、それぞれの心の中に宝石のように輝いています。
そんな姿を見ると、苦労も忘れ、続けてきてよかったと心から幸せな気持ちになります。
今回は、関西弁に挑戦するという、無謀とも思える試みですが、原作の雰囲気をこわさないように、精一杯演じます。
「翼」の力で足りない所は、経験豊かな他の劇団の方々にキャストとして、またスタッフとして協力していただき、何とかこの作品を仕上げることが出来ました。
皆様もどうぞご一緒に、夕焼けの匂いのするような幸せ、さがしに行きましょう。
ご来場いただきました皆様、主催者、後援の皆様、ご協力いただきました全ての方に心より感謝申し上げます。
長い間ありがとうございました。





関連記事↓
http://jidousyo.at.webry.info/201002/article_17.html
http://jidousyo.at.webry.info/200910/article_12.html


ワルのぽけっと (角川文庫)
ワルのぽけっと (角川文庫)
角川書店 1998-05
売り上げランキング : 305298

おすすめ平均 star
star私と灰谷文学との出会い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
劇団翼公演、お疲れ様でした。
感動して涙うるうるしました。

あ、左後列3番目にノンちゃんが……。
ラストの「翼をください」を歌っているときですね。
あ〜、また、うるうるしてきます。

しばしの「休演」で力をためてくださいね。
こちらのまです
2010/03/09 09:15
今更ですが、最後だったのですね。
ううっ、ノンちゃんの演技しているお姿を拝めてないのに
またどこかで参加される事がありましたら、教えてくださいね。
ノンちゃんのお金持ちの奥様、どんな風だったのでしょう……(うっとり)。
写真にノンちゃん発見(笑)
とにかく、お疲れさまでした
ゆっくり休んで英気を養ってくださいね

のまさ〜ん!
裕子
2010/03/09 19:16
ノンちゃん、お疲れ様でした!
10年ってすごいですね。家族全員もすごい!
家族の歴史、思い出いっぱいですね。

ノンちゃんの報告でうるうる、のまちゃんの報告でうるうるでした。「♪このおおぞらにつばさをひろげ♪」

裕子さーん!久しぶり!
さくら
2010/03/10 00:05
>のまちゃん、
ううう、雨の中、遠方からお土産まで持って観に来てくださったのまちゃん!また泣きそう〜。重ね重ね、ありがとうございました!!!いつかまた「翼」再開できて、今が休演になればいいのになぁ(*^^*ゞ
>裕子さん
うわうわ、裕子さん、温かなお言葉、ありがというございます!原作の内容と、皆のファイトが集まって、素敵な時間になりました。奥様役はねぇ、インパクトある役をさせていただいたので、はい、私なりに存分に頑張っておりました`r(^^;)ポリポリ、のまちゃんが河童の会で再現してくださるかも〜〜(o^-^o) ウフッ
>さくらさん
ありがとうございますーー!さくらさんも、家族で野球に取り組んでいらっしゃるんですよね、本当に宝物の時間ですぅ、同志よーー、ひしっ(抱きしめ〜〜)
のんびりノンおばちゃん
2010/03/10 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
10周年記念・最後の劇団翼公演「ワルのぽけっと」ありがとうございました! 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる