『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい読み聞かせタイム

<<   作成日時 : 2010/02/25 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の読み聞かせは、元気いーっぱいの三年二組さんでした。教室の扉を開けたら、列を作って踊っている子はじめ、ワイワイ、あちこちに、にぎやかなかたまりが出来ていて、みんな、とっても楽しそう。元気いっぱいの姿に、私もワクワク。さてさて、この大にぎわいの中で読み聞かせ、どういきましょうか。予定では春の絵本だったけれど、予定変更、開口一番、「元気いっぱいのみんなにぴったりの絵本でーす」。表紙を見せて、「はい、みなさん、ご一緒に!」皆、声を合わせて『だまちゃん』!

だまちゃん
だまちゃん
架空社 2004-05
売り上げランキング : 1065129


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続けて、オリンピックシーズンならではの、
ぞうの金メダル
ぞうの金メダル高畠 那生

偕成社 2004-07
売り上げランキング : 687445

おすすめ平均 star
starおもしろかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さらに二冊続けて
がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)
がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)西村 繁男

童心社 1999-04
売り上げランキング : 34075

おすすめ平均 star
star「がたごとよんでー」とせがまれます
star意外な展開にびっくり!
starがたごとがたごとと進むにつれて興奮してくる一冊です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)
むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)西村 繁男

童心社 2009-06
売り上げランキング : 148887


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後は、
すやすやタヌキがねていたら (えほんのもり)
すやすやタヌキがねていたら (えほんのもり)渡辺 有一

文研出版 2009-03
売り上げランキング : 337321


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

授業開始に向けて、ちょっとだけクールダウン……のつもりだったんだけど、あやや、授業中、寝ちゃわないでね〜〜(*´∇`*)
どの絵本も、ところどころ、みなで声を出して読みました。本当に楽しい読み聞かせタイムでした。三年二組のみなさん、ありがとうございました!あ、気がついたら、ちゃんと春の絵本に到着してたみたい(*^m^*) ムフッ。
来週は、おひなさまの絵本がいいかな〜



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい御本が5冊も!
いいな〜。わたしもその場で聞きたかった。
 
参考のために質問ですが、
読み聞かせの時間はどれくらいでしょうか?
おしえて、ノンちゃん(すりすり……)
こちらのまです
2010/02/27 00:06
(o^-^o) はい!楽しかったです〜。のまちゃんがいたら、きっと一緒に楽しめたと思います!!
規定の読み聞かせ時間は15分ですが、今回は少し早めに教室に行って始めたので20分でした(*^.^*)
のんびりノンおばちゃん
2010/02/28 22:20
回答ありがとうございました。(ぺこり)

なるほど〜。
私達の読み聞かせと同じくらいなのですね。
それでいてあのように楽しい本のチョイス。すてき。
こちらのまです
2010/03/01 01:55
いえいえ、読み聞かせ、楽しいですよね(*´∇`*)

で、のまちゃん、七日、群馬は曇り時々雨、最高気温七度の予報なんです(^^;;(雪と嵐の次は晴天がいいんだけど(ToT))、どうぞ風邪などひかれませんよう、会えるの、とっても楽しみにしてます〜。気をつけておお出かけ下さいませ〜。
のんびりノンおばちゃん
2010/03/02 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しい読み聞かせタイム 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる