『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ぼくとあいつのラストラン』佐々木ひとみ・作 スカイエマ・絵 ポプラ社

<<   作成日時 : 2010/01/09 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

大すきなジイちゃんが死んでしまった…。そのお葬式の日、あいつがぼくのまえにあらわれた。ボサボサ頭に、白いシャツ、カーキ色のズボン。ニヤニヤわらって、こういうんだ。「おい、走ろうぜ」―。大好きなひとを亡くした少年の、心優しく感動的な成長物語。新・童話の海第1回公募入選作。
 ↑データーベースより

ぼくとあいつのラストラン (新・童話の海)
ぼくとあいつのラストラン (新・童話の海)
ポプラ社 2009-12
売り上げランキング : 150164

おすすめ平均 star
star大事な人を亡くしたとき、読んでほしい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おじいちゃんのお葬式という設定に、なんの違和感もなく暖かなファンタジーが混ざり合い、どうなるんだろう?と先が知りたくなる展開で、息子と二人、一気に読ませていただきました。
先日、図書室に掃除にきてくれる三年生の女の子が、「このあいだ、おばあちゃんのお葬式だったの。わたし、いっぱい泣いたの。そのあと遊んでいっぱい笑って、そのあと、また泣いたの」と、話してくれました。私は、ちょっと意味不明な表現なのですが、「命が命に教えてくれる命はこんなにも優しい」と、ふんわり、優しい空気のもとに思い、『ぼくとあいつのラストラン』を思い出しました。

今ごろ、佐々木ひとみさんの『ぼくとあいつのラストラン』と宇佐美牧子さんの『合い言葉はかぶとむし』の出版祝賀会が開かれている最中ですね。全国児童文学同人誌季節風の新年会も兼ねていて、きっと大いに盛り上がっていることでしょう。行きたかったなぁ。参加できなくて本当に残念。御本の初出版に辿り着くまでも、きっと、いろいろ大変なこともあったと思います。それを乗り越えての単行本デビュー。佐々木さん、宇佐美さん、本当におめでとうございます!

合い言葉はかぶとむし (ポプラ物語館)
合い言葉はかぶとむし (ポプラ物語館)宮尾 和孝

ポプラ社 2009-07
売り上げランキング : 466017

おすすめ平均 star
star子どもの葛藤がキラキラと・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンさん、ごぶさたしております。9日の会に参加してから母の病院に回り、昨晩遅くに戻ってまいりました。
素敵な感想をありがとうございます。
私の田舎のお葬式って、ところどころお祭りみたいなんです。
泣いたり、笑ったり、また泣いたり……。
悲しいけど、静かな力が満ちているような気がします。
そういうものを書き留めておきたいと思って書きました。
今年の秋の大会には参加できるように、頑張ります。
またぜひお目にかかりましょう!
roku 
2010/01/12 09:52
ノンちゃん様、こちらで失礼いたします。
作品、拝読しました。印刷屋の印字のお話しなど初めて知ることばかりで、インクの匂いやら忙しく回転する機械の音などふんいきがリアルに伝わってきました。おとうさんやおかあさんのキャラも、共感を持って読みました。何より、子供目線で描かれているのがとても良いのです!ノンちゃん、続編は!?

ROKU様のデビュー作、こちらも、巧みな文章運びに舌を巻きました。子供のころに体を包んでいた不思議な空気を思い出し、星空の美しさにしばし感動しました。おめでとうございます!
どじょう
2010/01/13 11:42
>rokuさん
お帰りなさいませ〜。お祝い会からお母様の病院に直行だったのですね。お疲れがでてないでしょうか、rokuさんも、どうぞご自愛くださいね。御本、まさに『悲しいけど、静かな力が満ちている』これ、これ、これです、御本からにじみでて、あふれでて本当に素敵なお話でした(*^^*)また是非、お会いできますように!!本当におめでとうございました(*´∇`*)

>どじょうさん、
ウルウル、コトちゃんを読んでくださって、暖かなお言葉、本当にありがとうございます。子供目線、これが、なかなか手強くて(^▽^;)。ひき続き、何度も絞めなおして(*^^*)、インクの香と印刷機の音を感じながら頑張ります〜。どじょうさんのお話、また聞かせてもらうのを楽しみにしています〜(*´∇`*)
のんびりノンおばちゃん
2010/01/13 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ぼくとあいつのラストラン』佐々木ひとみ・作 スカイエマ・絵 ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる