『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『海をわたるツル』増田戻樹 あかね書房

<<   作成日時 : 2009/11/21 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋になると、ナベヅルとマナヅルが日本にやってきます。北の国からの長旅は、決して楽なものではありません。それでも毎年、海をわたってくるのは、おそらく、そこに行けば、安全なねぐらや、エサがあるという安心感があるからでしょう。飛来地をまもりつづけてきた人々が、あたたかく見守っていたおかげです。そんなツルと人間との交流を、長年撮りつづけ、躍動感あふれる写真で描き出した写真絵本。
  ↑データーベースより
海をわたるツル (あかね・新えほんシリーズ)
海をわたるツル (あかね・新えほんシリーズ)
あかね書房 2008-12
売り上げランキング : 705475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本で見られるツルは三種類、北海道で一年中見られるタンチョウと、こちらの御本で紹介しているナベヅルとマナヅルです。こちらの御本では、寒い北国から鹿児島県出水平野にやってくるナベヅルとマナヅルを紹介しています。ツルの姿は美しく、まず貴重な写真にうっとり。そして、出水平野に住む人々が、ツルを絶滅させてはいけないと思って、保護区を作って努力をしている様子が描かれていて、今まで知らなかった事柄に、「すごーい」とか「うわ、大変そう」と声をあげながら拝読しました。
群馬県冬休み推薦図書の一冊です。沢山の方々に読んで知って欲しいと思います!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『海をわたるツル』増田戻樹 あかね書房 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる